見出し画像

0→1が得意な人が持っている〇〇とは!?

「ギターを始めました!」「最近、料理やっているんだよねー」「子ども用品のビジネスを始めてさ〜」など、新しいことを始めている人ってすごいですよね。

『どうしてそんなに新しいことできるの?』

それは、新しいことを始めている人が全員「余裕」を持ち合わせているから、成し遂げていることなのです。

その「余裕」について、知った気になれるよう解説します。

一概に「余裕」と言っても僕は2種類あると考えています。
①時間的余裕
②精神的余裕


①時間的余裕

時間にゆとりを持つことです。「いやいや、24時間しか無いし、みんな平等じゃん、そんなん無理じゃね?」と思ったあなた!そうなんですよ。時間は平等なんですよ、その中で余裕を作るなんて無理ですよね?

実は、簡単に自分の時間を作ることができるんですよ。
僕が実践している超簡単に時間を作ることができるツールが、コレ。

コレは、1日ごとの予定を時間で区切って視覚的に把握できる、「ToDoリストの時間割」と言ったところでしょうか。

実際にやってみると、タスクに期限がつき生産性がバク上がりします。

結果的に、時間的余裕を作るには「時間をマネジメントする」ことを挙げました。

②精神的余裕

うまく言える自信がないのですが、「心にゆとりを持つ」や「ストレスがないこと」「満たされない状態」などでしょうか。

この精神的余裕に関して、前提として、①の時間的余裕が確保されていれば自動的に持てるようになっています。

精神的余裕を更に持つためには、「趣味を増やす」ことがオススメです。
「いやいや、関係ないでしょ?」
それが、一番関係あると思います。理由は、依存先をたくさん増やすことで、ストレスを解消し、楽しみを増やすことができるからです。


まとめとして、何事にも新しいことを挑戦するときって、不安を伴います。その不安を少しでも和らげるのが、「余裕」であると思います。

どうだったでしょうか。何か挑戦するときの参考になれば幸いです。


たけちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?