試合を彩るアナウンサーにお話を聞いてみた

はじめに

お目を通していただき、ありがとうございます。

ヴィッセル神戸サポーターのたけっちと申します。

今年もありがたいことにアドベントカレンダーに参加させて頂きました。
お声がけいただきありがとうございます。

そこで私事ではございますが、今シーズンは病気やら仕事やらでDAZNで観戦する機会が多かったので、書く題材は中継を彩る実況を担当されるアナウンサーの方について書いてみようかと思いました。


今回はホームゲームで担当されることの多い、

能政夕介アナウンサー

若田部克彦アナウンサー

のお二方にご協力いただき、実況の際に心がけていることや、せっかくなのでヴィッセル神戸について質問させて頂きました!


能政夕介アナウンサー


まずは1人目、能政夕介アナウンサーです。
(以下、能政さん)

能政さんは楽天株式会社に新卒で入社し、約4年働いて退職後に同級生の方と起業された後に2013年の11月からフリーアナウンサーとして独立。

実績・経験全くのゼロから、サッカーではJ1からJ3まで幅広く担当されており、サッカー以外にもアメフト中継や、Bリーグ、Vリーグ関係のお仕事に関わっている方です。

能政さんの詳しいご経歴等につきましては能政さんご自身でnoteで自己紹介されているので是非!

また能政さんご自身が担当される試合を分析されていたり、非常に面白い記事を投稿されているので能政さんのその他の記事も要チェックです!


今季担当試合はなんと全勝

能政さんといえば臨場感たっぷりの実況です。
GKの好セーブには「ナイスキーパー!」と賞賛し攻守の切り替えが起こったりカウンター攻撃を仕掛けた際はボルテージを上げてゲームを盛り上げて頂いてます。

そんな能政さんの実況をヴィッセル神戸サポーターの皆様は今季、多く耳にしたと思います。

というのも今季は、後半ATに大迫選手の劇的弾で残留争いの直接対決を制したリーグ戦第20節の清水戦。

残留を決定付けた27節の湘南戦などを印象深いゲームを担当されています。


それだけでなくなんと天皇杯を含めると能政さんが担当された試合は5戦5勝!

ヴィッセル神戸の勝ち試合のハイライトは何度もリピート再生するサポーターは筆者だけでは無いはず…笑

そんな能政さんにお話をお伺い致しました!



実況を担当される事について

Q1.サッカーの実況を担当される時に心がけていることはなんですか?

A.正しい情報の準備です。
この選手は今季何試合出場している?得点は?アシストは?前回対戦時の結果は?親交のある選手は?といった事実に基づいた準備を心掛けています。
できる限り主観にならないよう、そして視聴者の方が楽しめる材料としての情報を的確にお伝えできるよう準備を心掛けています。

能政さんはセットプレーの前に、それまでセットプレーでチームが何点取ったか。
上がってきているCBは何点取っているかを伝えているのが印象深く、事前に調べた情報を的確に我々視聴者へと伝えてることが分かります。


Q2.サッカーの実況をしていて感じるやりがいや楽しい点や難しい点を教えてください

A.やりがいは目の前で起こっている素晴らしい試合の様子をリアルタイムにお届けできる点です。
フィールドを見渡す事ができる場所で、経験豊富な解説の方のお話を近くで聞きながら選手たちが本気で戦う姿を伝える事ができる点にやりがいを感じています。

難しい点は「正解」がなく、より良い実況を常に突き詰めていく点です。
楽しさもありますが、制作側、視聴者の皆さんが何を求めていて、それをどのように表現していけば良いだろうか悩み考える時間は多いです。


ヴィッセル神戸について


Q3.能政さんから見たヴィッセル神戸の印象は?


A.話題性のあるチームだと思っています。補強や取り組みについても、注目度が高く、影響力のあるチームだと思っています。
個々の能力が高い選手や将来性豊かな選手も多いので、チームづくりで難しさはあるかもしれませんが来季も楽しみなチームの1つです。



Q4.これまで実況担当されたヴィッセル神戸の試合で特に印象深い試合やゴールは?

A.2022年のシーズンは偶然担当が多かったですが、印象深い試合や得点は過去のシーズンでいくつかあります。

2017.7.29 J1リーグ第19節 神戸vs大宮 ポドルスキデビュー戦&得点

2017年は1試合のみの担当でしたが、たまたまポドルスキ選手のデビュー戦でした。
注目度が高く、緊張感もありしたが、ポドルスキ選手の得点と先日引退された田中英雄選手のミドルシュートは印象的です。



2018.7.22 J1リーグ第17節 神戸vs湘南 イニエスタデビュー戦

2018年も1試合のみの担当でしたが、こちらも偶然イニエスタ選手のデビュー戦でした。
湘南相手に0-3で敗れた試合でしたが後半途中からイニエスタ選手が出場会場の雰囲気が変わった事を今でも覚えています。


2019.5.25 J1リーグ第13節 神戸vs湘南 7連敗ストップ&三田の得点

2019年も神戸担当は1試合のみ。
リーグ7連敗と苦しい状況でしたが、ウェリントン選手、三田選手、ビジャ選手の得点で4-1で勝利し連敗を止めた一戦でした。
個人的にはこの時の三田選手の得点が印象的でした。
苦境の状況でしたが連係から気持ちの良い得点を見せてくれた事が記憶に残っています。

他にもたくさんの素晴らしい試合や得点シーンもありますが、個人的には特にこの3つが印象深いです。



Q5.来季能政さんが期待するヴィッセル神戸の選手を教えてください


A.移籍の情報があまり出ていない中で難しさもありますが
攻撃では汰木康也選手
守備では菊池流帆選手です。

汰木選手は今季5得点5アシスト(リーグ戦)と得点数がチームでなかなか伸びない中でも奮闘しチームの勝利に貢献してきました。
左右の精度も高く、メンバーが変わっても高い精度と仕掛けでより攻撃面での活躍に期待しています。


菊地選手はCBの小林友希選手が移籍し、より守備の部分で重要なプレイヤーになりそうです。
4得点(リーグ戦)と得点力もありますが、空中戦やフィジカルの強さもあります。メンタル面ももちろんですが、戦術的な判断の幅が広がればより高いレベルでのプレーが期待できると思っています。


今シーズンはもちろんですが過去のシーズンを振り返ってもヴィッセル神戸のターニングポイントになる試合や勝ちゲームを担当されることが多い能政さん。(能政さんご本人曰く、偶然とのことですが笑)

来季以降もヴィッセル神戸のホームゲームで能政さんが担当される試合は要チェックですね!



若田部克彦アナウンサー

そして2人目は、若田部克彦アナウンサーです。
(以下、若田部さん)

若田部さんは1995年に関西テレビ放送に入社され、以降スポーツ実況を中心に担当されています。

サッカーだけではなく、プロ野球中継や春高バレー、大阪国際マラソンなど様々なスポーツの実況を担当されている方です。

筆者の個人的な話にもなりますが、サッカーを好きになる前は野球一筋でしたので、若田部さんはプロ野球中継を担当されているイメージが強かったです。


視聴者を熱くさせるフレーズ


若田部さんといえば両チームのファン、サポーターに寄り添った丁寧な実況のイメージですが、ゴールシーンでのサポーターを熱くしてくれるフレーズが魅力的です。

リーグ戦未勝利で迎えた第6節の京都戦。
初瀬選手の先制ゴールの際の「J1初ゴールは、クリムゾンレッドの逆境を救うそんなゴールになるのか!」という実況であったり、過去のシーズンにはなりますが2018年の第18節の柏戦。
郷家選手のアシストを増山選手が決めた際の

「郷家と増山!神戸の未来を照らす2人で先制ゴールを奪いました!」

この実況を聞いて神戸の明るい未来を想像してワクワクしたサポーターも多いと思います!

そんな若田部さんにお話をお伺い致しました!


実況を担当される事について


Q1.サッカーの実況を担当される時に心がけていることはなんですか?

A.ご覧になっている皆さんの邪魔にならないようにが第一です。
次に解説の方がより喋りやすい環境を整える事、そして皆さんとトモニ試合を楽しむ事。



Q2.サッカーの実況をしていて感じるやりがいや楽しい点や難しい点を教えてください

A.毎回スタジアムに行くのが無茶苦茶楽しみで、毎回朝早く目が覚めます(笑)
サポーターの皆さんの盛り上がりを一緒に感じられる時が最高の気分です。

難しいのは、どれだけ準備しても選手を間違ってしまう事がある事です。
本当に落ち込みます。



ヴィッセル神戸について


Q3.若田部さんから見たヴィッセル神戸の印象は?

A.一言で言うと「華」のあるチーム。
今の神戸は、メンバーもビジュアルも本当に華やかだなぁといつも感じています。
何と言っても、試合前の「神戸讃歌」が素晴らしい!
条件が許せば、神戸讃歌の時は黙るようにしています。
神戸サポーターの方の大切な時間を邪魔したくないのとアウェイサポーターの方にも聴いて頂きたいと言う想いからです。


Q4.これまで実況担当されたヴィッセル神戸の試合で特に印象深い試合やゴールは?

2021.3.17 J1リーグ第5節 神戸vs川崎 菊池選手の同点ゴール

ゴールシーンは勿論ですが、試合を通して三笘選手を抑えたのが鮮烈に印象に残っています。三笘選手を取材した時に山川選手と1対1を磨いたと言う話を聞いた事も思い出深いです。


2021.5.15 J1リーグ第14節 神戸vsC大阪 フェルマーレン選手のゴール

ベルギー代表でもゴールを決めているフェルマーレン選手がいつ日本で初ゴールを決めるのかと思っていたら、皆さんで繋いだ後のゴラッソに感動しました。


2022.9.19 J1リーグ 第30節 神戸vsG大阪 大迫選手のATのゴール

大迫選手がピッチに入る時に鬼気迫るモノを感じました。
武藤選手の粘りがPKを呼び、何かが起こりそうだと思っていたATにあんなドラマが待っているとは…
大迫選手の表情とサポーターの皆さんの感情の爆発に心震えました。

今季のベストゴール、そしてベストゲームに上げるヴィッセル神戸サポーターが多いガンバ大阪戦。
「クリムゾンレッドの未来はエースが切り拓くのか!?」
という若田部さんの名フレーズと共にはゴールシーンを何度も何度も再生したヴィッセル神戸サポーターは多いはずです!!



Q5.来季若田部さんが期待するヴィッセル神戸の選手を教えてください

A.やはりイニエスタ選手です。
10ー11チャンピオンズリーグ決勝をバイブルのように見ている私がイニエスタ選手を実況出来るなんて思ってませんでした。
契約情報を見るとラストシーズンの可能性もあるでしょうから、ワンプレイワンプレイを目に焼き付けたいです。


今シーズンは苦しみに苦しんだヴィッセル神戸。
来シーズンはゴールを、勝利を多く重ねて若田部さんの名実況が多々生まれることを期待しましょう!


さいごに

今回、おふた方は突然の連絡にも関わらず快く引き受けてくださり、丁寧に実況についてそしてヴィッセル神戸について貴重なお話をお伺いすることが出来ました。
ありがとうございました!

こういった事をするのが初めてで色んな方にアドバイスを頂きながら進めさせて頂きました。ご協力頂いた皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございます。


たけっち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?