裁縫23 大袖着物

以前、友人に教えてもらった時にこんもりつめていたフキに綿の状態から長着をばらして大袖にしたものをつけます。

フキに綿がつめてある大袖着物

ザ!細か目柄の小紋二つからの組み合わせ(´▽`)/

フキに綿がつめてある大袖着物

身頃も袖も華やかな小紋から縫いました。

フキに綿がつめてある大袖着物

自然だけれどと地味にはならない風に組み合わせたこ

フキに綿がつめてある大袖着物

単体では着にくいけれど大袖に他のものを使うと自分好みになる典型

大袖着物

男女どちらも合うタイプの組み合わせにしたもの

キリッとタイプの大袖着物


猫は隙間が大好きです!袖の中から顔がキリッとしてますね!

袖と脇息は猫の定位置

今、小紋から大袖着物に縫いかえるためにはずした袖をほどいて裳袴などに使うように組み合わせを考えています。

鬼そば屋さんに行ってなな姫さんに似合いそうな組み合わせで千早風に縫いかえるのに、好みかどうかを確認できたので、身頃は裏地そのままでも袖の裏地に使うのに長襦袢もほどいていく予定です!