見出し画像

自分のミッションを立てた話。

なんだかSNSにこういう投稿するのが少し恥ずかしくなってきたな〜と思う今日この頃。
学生時代や旅を始めた頃は頻繁にInstagramやブログを使って僕の感じていることや思いを発信していたけど、デンマークのフォルケホイスコーレに行ったあたりから続かなくなってしまいました(フォルケホイスコーレについてもシェアしたいことたくさん。)過去のブログを振り返ると、旅・留学をするのにも自分で目的や軸を立てて真面目だったなと笑
何をするのにも目的もって行動していた学生時代とは対照的に最近は何にも考えずにずっと夢だった海外生活を純粋に楽しんでいます。現在はオーストラリアのタスマニア島というところでまったりと生活しています。

お金を払ってブログを続けていくモチベーションがなくなってしまったので、これからはNoteで自分の気が向いた時に僕の思いを発信していきたいと思います。

2年前のビジョン


はじめに、今のミッションの前に2年前の僕のビジョン(当時はミッションではなくビジョンと読んでいました)を振り返りたいと思います。この時は自分の人生を通して成し遂げたいこと(ミッション)というよりは自分の人生で大切にしている価値観(ビジョン)という感覚だったかなと思います。

2年前に掲げていた自分のビジョンは

“1人1人が夢をもち、みんなの個性が生かされる。
持続可能で、多様性のある社会へ”

当時の僕は主に教育や社会問題に興味がありました。学生時代参加した世界一周コンテストDREAMでも「教育で世界を変える」という内容でプレゼンテーションしていました。当時大切にしていたことと、このビジョンの中の4つのキーワード「夢・個性・持続可能・多様性」は今でも僕の大切な価値観です。
人の考えや思いは常に変化するもので、僕自身もこの2年で少し変化がありした。このビジョンが無くなった訳ではなく、この時のビジョンも大切にしながら、自分のミッションに向かって働き・生きていこうとういイメージです。
当時の頭の中👇


今の僕のミッション

つぎに、今の僕のミッションです。

“人生を主体的に生きる人を増やす”

この2年間、旅・留学・ワーホリの経験を通して世界中の人たちとの出会い・対話をしてきました。嬉しいことに、たくさんの素敵なLife storiesに触れることもできました。そこで気づいたことは「人生の多様さ」です。どんな人生を選んでも正解も不正解もないということ。でも、僕が海外に出るまでは、高校卒業=大学進学、大学卒業=就職と社会が決めたレールのようなものに乗らなければいけない、これが人生の“正解”だと思っていました。高校は進学校で大学や専門学校に行くのが当たり前、とりあえず良い大学に行っとけば大丈夫という空気感がありました。この当時僕の選択肢には大学に行くというのがすでに決まっていて、どこの大学の何学部に行くかから考えていました。
大学は4年生の時に「卒業と同時に世界一周に行くぞ!」と決めてから教員採用試験も就活もせずにひたすら世界一周のためにアルバイトをしたり、教員採用試験がある夏休みにはインドを旅したりしていました。きっと周りから見ると相当“変な子・変わり者”だったと思います。
人生に正解なんてないはずなのに、みんながやっているから、先生にそうした方がいいと言われたから、安定しているからなどの理由から、自分の心の声(自分の願い)に気づけないまま、もしくは見て見ぬ振りをしている人が少なくないように感じます。

海外では大学進学や就職の前にギャップイヤーを取る人がいたり、仕事を長期で休んだり、転職する間を使って旅をしたりと自分がどこのライフステージにいても“Me time(余白の時間)”を取っている人がいます。また、日本でも僕の肌感覚として休学する人が徐々に増えているのではないかなと思っています。このMe timeを使って何かに挑戦する人、長期でインターンをする人、留学をする人、
なので、僕個人の意見として自分の人生にMe time(余白の時間)を作ることをお勧めします。たった一度きりの人生自分のペースで歩んでほしいなと思っています。歩むという漢字を分解して見てください。人生を走るのではなく、歩むんです(歩む=少し立ち止まってみる)少し立ち止まってみてもいいんです、何かに挑戦してみてもいいんです、留学してみてもいいんです。
もし、何かを変えたい、やりたいことがあるけどまだやれていないと思っている人がいたら積極的にMe timeを取って見てほしいなと思っています。そこで感じること、新しい気づきはあなたの人生に取ってかけがえのないものになると信じています。僕自身、2年間日本で働かず、学生の時からずっとやってみたかったことをしています。自由で、自分の思い描いていた環境に身を置くことができるのは本当に幸せなことです。Me timeをしっかりと取ることで、自分が好きなことは何か、どんなことにワクワクするのかがわかってきます。

現在、僕は僕の掲げたミッションが実現できるような仕事を探しています。
新卒という概念だけに縛られない尚且つ、自分のこれまでの経験が活かせれる場所で働きたいと考えています。

僕の今の頭の中👇

また、絶賛コーチングを学んでいます。もう少し形になり次第クライアントしていただける方を募集したいと思います。“人生を主体的に生きる人を増やす”ために、願いに従って生きる人をサポートするために頑張っています。
人はいつからでもはじめられる、チャレンジできる、
自分で選んだ道を“正解”にする、
そして、どんな道を選んでもそこに思いがあるなら絶対に道は切り開けるそう信じています。
自分で自分の人生を選択できるように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?