見出し画像

国民の意志を一つにしないという安全保障

June 21, 2024

Transcription

South Korea officially protests Russia's signing of a new defense agreement with North Korea.

Taiwan's parliament rejects the cabinet's request to reconsider recently passed amendments that aim to strengthen legislative powers to investigate.

A top Japanese official says the country's space agency has suffered a series of cyberattacks since last year. The official said information related to rockets and satellites was not affected.

And in Kenya, the mother of a man killed in Nairobi during a protest against new sales taxes calls on police to stop using too much force.

訳例

韓国は、ロシアが北朝鮮と新たな防衛協定を締結したことに公式に抗議しました。

台湾の国会は、立法府の捜査権限を強化する目的で先日可決された改正案について、内閣の再考要求を拒否しました。

日本政府高官は、昨年から宇宙機関(JAXA)がサイバー攻撃を受けていると発表しました。ロケットや人工衛星に関する情報には被害はなかったようです。

またケニアでは、ナイロビで消費税導入に反対する抗議活動中に殺害された男性の母親が、警察に過剰な武力行使をやめるよう呼びかけています。

勝手に探究

本日は2つめのニュース「Taiwan's parliament rejects the cabinet's request to reconsider recently passed amendments that aim to strengthen legislative powers to investigate.」から。

直訳すると、

「台湾の国会は拒否しました / 内閣の要求を / 先日可決された改正案を再考するという / 立法府の捜査権限を強化する目的で」

う~ん、よく分かりません。周辺の情報が必要です。

このニュースの意味は、台湾の議会が、最近可決された修正案を再考するよう求めた内閣の要請を拒否したことを伝えています。この修正案は、立法機関の調査権限を強化することを目的としています。

ChatGPT

なるほど、優秀なりChatGPT!野党優位の議会で自分たちの権限を強くしようと野党が提出した法案に、政府(与党)が注文を付け、それを議会が拒否したってことですね。

政府と国会で主導権を握る党が違うのを「ねじれ現象」と言い、国会運営は困難を伴いますが、ある意味で民主主義が機能している証拠です。

ただ、台湾は内輪もめしている場合ではなさそうなので、与野党一丸となって対処すべきだとは思います。台湾の平和と自由をみんなで守りましょう!

あるいは、どっちとも付かない体制を見せることが安全保障になっているのかもね。

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?