見出し画像

政治家の選び方

April 01, 2024

Transcription

In Gaza, Israeli forces withdraw from the territory's largest hospital complex after a two-week military operation.

In India, a court renews the detention of an opposition leader and chief minister of Delhi on corruption charges less than 3 weeks before general elections.

South Korean President Yoon Suk Yeol confirms his support for a government plan to increase medical school admissions. Yoon also signaled a willingness to negotiate with protesting doctors.

And in Zimbabwe, a USAID-supported program aims to provide food aid to 2.7 million people facing extremely dry conditions.

訳例

ガザでは、イスラエル軍が2週間の軍事作戦を終え、同地域最大の病院施設から引き揚げました。

インドでは、総選挙まで3週間を切った時点で、裁判所が野党の党首でありデリー州首相の汚職容疑での拘留を延長しました。

韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は、医学部入学者を増やすという政府の計画を支持することを確認しました。尹大統領はまた、抗議する医師たちとの交渉にも意欲を示しました。

ジンバブエでは、USAIDが支援するプログラムが、極度の乾燥状態に直面している270万人に食糧援助を提供することを目指しています。

勝手に探究

インドのモディ首相は一般的な民主主義国家のリーダーかと思ったのですが、長期政権の弊害か、ライバルの存在と正々堂々とは戦う気がないようです。

専制主義国家の指導者にはよくあることですが、一度手にした権力を奪われないようにあらゆる手を尽くそうとします。やり口はそれぞれですが、自分の中ではセーフってやつです。

実際、民主主義では最適な実力者が選ばれるとは限りません。ならば、そんな不安定なシステムに頼るくらいなら自分でコントロールしてやろうと思うんでしょう。そうしたリーダーは「自分でなければこの国は守れない」くらいの意識のはずですし、むしろそうでなければいけないような気もします。

その点、日本のリーダーはどうでしょう。

国民はもとより本人も「他にも適任者がいる」と思ってそう。確かにそうした謙虚さは美徳であり、少なくともそういう風に見せないと日本人には選んでもらえなさそうなのですが、本当に謙虚でやさしいリーダーだと、外国との交渉では後れを取ってしまいそうです。それに、単に自分の順番が来たってだけで総理とかやってるようにも見えますし。

とはいえ、リーダーには国民生活を守ってもらわなければいけません。きちんと政治家らしくしたたかにやってもらいたいもの(その結果が現状だからこのやり方はすでに限界なんでしょうが)。すると、個性の強いリーダーを国民が選ぶようにするべきか。

細かいことは気にしない。見るべきは、国民生活を向上させることができるかどうか。やっぱり政治家は実績と成果で選んで欲しいと思いました。

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?