見出し画像

久しぶりに見た日本の対応力!

July 21, 2023

Transcription

Russia’s army strikes Ukrainian food exporting structures near the Black Sea.

In Thailand, a coalition of political parties fails to reach agreement on forming a new government and will try again next week.  

U.S. Secretary of State Antony Blinken says he wants to know where Army Private Travis King is after the U.S. soldier crossed into North Korea this week.

And U.S. Treasury Secretary Janet Yellen meets with Vietnam's finance minister in Hanoi. She said after the talks the U.S. aims to partner with Vietnam to develop clean energy.

訳例

ロシア軍が黒海付近でウクライナの食品輸出施設を破壊しました。

タイでは政党連合が新政権樹立で合意に至らず、来週再度協議する予定です。

アントニー・ブリンケン米国務長官は、今週北朝鮮に越境したトラビス・キング陸軍二等兵の行方を確認したいと述べました。

イエレン米財務長官はハノイでベトナム財務相と会談しました。イエレン財務長官は会談後、米国はクリーンエネルギー開発のためにベトナムと提携することを目指していると発言しました。

勝手に探究

ロシアはウクライナと同じように穀物を輸出したいと思っています。もともと輸出用に生産していたのですから当たり前です。

輸入している国にとっても、入ってこなければそれでいいということにはなりません。食べずに我慢はできないのでその他の国から調達するしかないのですが、需要と供給のバランスが崩れて値段が高騰している今、そのしわ寄せは消費者に来るわけです。特に主食が購えない国民にとっては死活問題となります。これはなんとかせねば。

外国同士の争いなどは勝手にやらせておけばいいのですが(言ってもやめないでしょ、どうせ)、2国間で取引していたものを横から禁止させられるのは本当に迷惑です。穀物輸入国にも交戦中の国の農民にもこの争いに責任はないのですから、なんとか影響を抑えた対応ができないもんでしょうか。

すると、こんな記事が・・・

なに!日本はロシアへの制裁に加わりながらしれっと穀物輸入を激増させているだと!

<日本の財務省の最新のデータによれば、日本は今年上半期、ロシアからの穀物の輸入を509.7%も増加させている>

・・・

やるやないかい。その手があったか。

食べ物にはもちろん、生産者に罪はなし!国際関係の都合上、制裁すること自体は不可避であっても、制裁している体(テイ)で、やれることをやったらよろしい。

久しぶりに日本の対応力を見ましたよ。心配なのはそれをバラすロシアメディア。お互いのために黙っといてね。よろしく!

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?