見出し画像

インドの氷河湖、ヒマラヤの空港

October 5, 2023

Transcription

In Spain, Ukrainian President Volodymyr Zelenskyy tells European leaders he thinks American aid for his country will continue.

In India, rescue teams continue searching for people missing after heavy rains caused a lake in Sikkim state to overflow. Several deaths are reported.

Police in Thailand arrest four men suspected of selling firearms to a 14-year-old who opened fire Tuesday at a shopping center in Bangkok, killing two people and wounding five.

And Norwegian writer and playwright Jon Fosse wins the 2023 Nobel Prize in Literature.

訳例

スペインでは、ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領が、自国へのアメリカからの援助は続くとする考えを欧州首脳に語りました。

インドでは、大雨によりシッキム州の湖が決壊し、救助隊が行方不明者の捜索を続けています。死者も出ている模様です。

タイの警察は、バンコクのショッピングセンターで銃を発砲し、2人を殺害、5人を負傷させた14歳の少年に銃器を販売した容疑の男4人を逮捕しました。

そしてノルウェーの作家で劇作家のヨン・フォッセ氏が2023年のノーベル文学賞を受賞しました。

勝手に探究

シッキム州の湖の「決壊」ってなんだろうと調べてみると、いろいろ予想外のことが分かりました。

まず、その湖が「氷河湖」であること。氷河湖じたいよく分かっていないのですが、とにかく氷河ですよね。インドなのに。

インドの北東部のシッキム州はヒマラヤ山脈にあって、<気候は亜熱帯から寒帯にわたり、北部では1年のうち4か月が雪で覆われる>とか。だから氷河があるんですね。

その氷河湖に流れ込む水の量が許容量を超えたことで湖が決壊し、鉄砲水が発生したということのようです。

<鉄砲水は、中国との国境に近い州都ガントクの北約150キロに位置する渓谷で発生。氷河湖のロナック湖に短時間で降り注いだ豪雨が主因という>

決壊して6割くらいの水が流出したように見えます。そりゃ被害が出るわけです。

ちなみに、そのシッキムには、5年ほど前に「技術の粋を集めた」空港ができました。標高約1400メートル、パキョン空港です。

世界の屋根、ヒマラヤに作った空港なだけにそこからの景色はまさに絶景。現地に行ってみたくなります!

ワンカットだけ、上記のページから紹介します!

水害が落ち着いて訪れる人たちがなるべく早くこのパノラマに浸れることを祈念します。

おまけ

変わった空港を調べていたら面白いページを見つけました。

中国の「天空の空港」はもちろん、他にも下の写真のようなインパクト大の写真があります。是非ご覧ください。

合成写真のようにも見えますが・・・

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?