見出し画像

人が人である限り、解決出来ない問題

August 18, 2022

Transcription

In Algeria, firefighters battle wildfires that have killed at least 38 people in the North African country.

In Afghanistan, no group has claimed responsibility for an explosion that killed at least 21 people at a Muslim religious center in Kabul Wednesday.

In India, protesters gather in New Delhi to oppose a government decision to free 11 men sentenced for the rape of a woman during violent riots in Gujarat state in 2002.

And Israeli forces raid offices of several Palestinian groups accused of terrorism ties. The groups deny terror links.

訳例

北アフリカのアルジェリアでは、少なくとも38人が死亡した山火事で消防士が消火活動を行っています。

アフガニスタンでは、カブールのイスラム教の宗教施設で爆発があり、少なくとも21人が死亡していますが、どのグループも犯行声明を出していません。

インドでは、2002年にグジャラート州で起きた暴動で女性をレイプした罪で判決を受けた11人の男性を釈放するという政府の決定に反対するデモ隊がニューデリーに集結しました。

イスラエル軍は、テロとの関連で告発されたパレスチナの複数のグループの事務所を急襲しました。これらの団体はテロとの関係を否定しています。

勝手に探究

今日のニュースは争いごとばかり取り上げられてます。

1.火事 VS 消防士 
2.タリバン VS イスラム国 
3.因習 VS 法 
4.イスラエル VS パレスチナ 

それぞれの争いごとの根っこには解決の困難な問題があります。
例えば、こんな感じでしょうか。

1.環境問題
2.宗教(宗派)問題
3.価値観の相違
4.民族・宗教問題

人間は多様で、考え方も様々です。それを1つの方向にコントロールしようとしては悲惨な目に遭ってきました。人類の現在地は、国ごとに異なる大きな枠組みの中である程度の自由を与えられているというのが現状でしょう。そんな「民主的」な社会でも、相変わらず問題は起こり続け、いつもどこかで誰かが犠牲になっています。

これは避けられない運命なのでしょうか。

能動的に解決に向かうのが難しい我々庶民は、問題の原因から遠ざかるしかないのかもしれません。

環境問題にあまり影響を受けない土地で、宗教や民族で争いの火種ない場所を探し、世代間や男女間に大きな価値観の違いがないところ。

・・

・・・

ないわ、多分。

ということで、環境問題は防災意識を持つことで切り抜け、宗教や民族のいざこざは寛容の精神でやりすごし、価値観の違いは広い心で受け入れましょう!

・・

・・・

それが出来りゃ苦労はせん!

人が人である限り、解決出来ない問題があるってことでしょうか。なんか残念だけど仕方ない。にんげんだもの(みつを)。

すると、問題解決には人でなくなる必要がある、とか?

でも人間を超越した存在ってどうにもつまらなそう・・・。そんな自分は卑近な問題で日々忙しくさせてもらっています。ありがとうございます!幸せでよかった。

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?