見出し画像

あらゆる国を旅した人が最後に訪れる国

May 22, 2023

Transcription

In Guyana, rescue pilots fly at least six fire victims to Georgetown for treatment after a fire at a school Monday killed at least 20 children.

The EU fines technology company Meta, owner of Facebook, $1.3 billion for violating European privacy rules. Meta says it will appeal the decision.

The U.S. signs a new security agreement with Papua New Guinea that will include use of waters and ports in the area.

And an alliance led by Thailand's Move Forward Party signs an agreement calling for reforms and a new constitution.

訳例

ガイアナでは、月曜日に学校で発生した火災で少なくとも20人の子供が死亡した後、救助パイロットが少なくとも6人の火災被害者を治療のためにジョージタウンに搬送しています。

EUは、Facebookの運営会社であるテクノロジー企業Metaに対し、ヨーロッパの情報保護規則に違反したとして13億ドルの制裁金を請求しました。Metaはこの決定を不服とするとしており、控訴する予定です。

米国はパプアニューギニアと新たな安全保障協定を結び、同地域の海域や港湾の利用を含むことになりました。

そして、タイの前進党が率いる同盟は、改革と新憲法の制定を求める協定に調印しました。

勝手に探究

ガイアナ。知っていることを3つ挙げよ、と言われたら・・・

違うか。

・・・失礼ながら1つも浮かばないので調べてみることにします。

調べる過程で「ギアナ三カ国」というワードを目にしました。

「ガイアナ」「スリナム」「仏領ギアナ」

はい、全部知りません!(ちょっと誇張しました。ギアナは宇宙センターでちょっと知ってます)

ということで、上記にリンクを貼った「2分で学ぶ国際社会」と「Five Star Club」の記事を、他の2カ国でも紹介します!

【スリナム】

あらゆる国を旅した人が最後に訪れる国」というパワーワードが。むしろ魅力的かも。

【仏領ギアナ】

観光客が居ないのが魅力」・・・。どうして観光客がいないのか予想は付きますが、それが合っているかどうかは上記リンクを読んでみてください。

※ギアナは「2分で学ぶ国際社会」では紹介されていないようです。

こういう記事を読んでいると、物好き、いや旅行好きを超えた冒険家のような人たちがいて、それが日本の女性だったりするのをたびたび見ます。やっぱり、日本女性は強いんだなぁ。

「時間がない」はただの言い訳「カネがない」も強欲か怠慢の常套句

そう言い切ってしまえば、こんな素敵な冒険に行けない理由はありませんね。行動力のある彼女たちが羨ましいなぁ(ちなみに「行動力がない」は弱虫の泣き言ってことで)。

リンクを貼った「2分で学ぶ国際社会」は「読むだけで世界地図が頭に入る本 世界212の国と地域が2時間でわかる」からの一部抜粋だとのこと。この本も魅力的です。

実際に行けない(行かない)人は、せめてこの本で世界を俯瞰で見ときましょうか。


参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?