見出し画像

票をごまかすために必要な仕組みが判明!

August 22, 2022

Transcription

South Korean President Yoon Suk Yeol announces the start of the first full joint military exercises with the U.S. in five years.

In Afghanistan, sudden flooding kills at least 20 people in the central part of the country.

Officials in Pakistan bring terrorism charges against former Prime Minster Imran Khan, as the ousted leader gathers supporters and seeks a return to office.

And in Kenya, opposition leader Raila Odinga asks the Supreme Court to cancel the presidential election result, saying the number of voters does not match the ballot count.

訳例

韓国のユン・ソンニョル(尹錫悦)は、米国と5年ぶりに全面的な合同軍事演習を開始すると発表しました。

アフガニスタンでは、突然の洪水により、 中心部で少なくとも20人が死亡しました。

パキスタンでは、当局が前首相のイムラン・カーン氏をテロ容疑で告発しました。失職した同氏は支持者を集め、復職を目指していました。

ケニアでは、野党指導者のライラ・オディンガ氏が、有権者数が投票数と一致しないとして、大統領選挙の結果を取り消すよう最高裁に要請しました。

勝手に探究

選挙の結果に納得しない候補者とその支持者が実力行使に出る。その結果、せっかく民主的にリーダーを選出しようと選挙しているのに、戦国時代のような実力主義に戻ってしまう。これ、なんとかできませんかねぇ。

そうか、結果を信用できないなら選挙なんかやらなきゃいいんだ。登録者による持ち回りとかでいいんじゃないですかね。特に大統領や首相を決めるような大きな選挙では。

「そんな無茶言うな」というなら、結果に嘘のつけない方法で選挙をすべきでしょう。日本の国会のように議員による投票で決めるとか。数えられるのであればミスはないでしょうし。その議員を決めるのは選挙区ごとに、出来ればちゃんと数えられる人数ごとにするとかして、最終的に有権者の誰が誰を支持していたのかハッキリさせればいいんですよ。

そういうと、「記名投票ではどうたらこうたら」なんて話になりますが、政治に責任を持つってそういうところなんじゃないでしょうか。また、自分の気に入らない政治家を支持しているからといって、それで扱いを変えるようなのもさすがにダメだって分かってきていると信じたい。

ここまで書いてきて、(そして実は結構書いたり消したりして)感じたのですが、無記名投票って票をごまかすために必要な仕組みなのかもしれませんよ。

そろそろ、「その時はそう思った」を認めて、「誰を選ぼうが個人の自由」を本格的に認めましょう!きっとその方がいい社会になる!

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?