見出し画像

日本の中南部沖の火山島?

July 24, 2024

Transcription

Germany has raided 53 properties in eight states and banned the Islamic Centre Hamburg association for ties to radical Islamists and the militant group Hezbollah.

In Nepal, officials are investigating an airplane crash near Katmandu that killed 18 passengers. Only the pilot survived.

In the Philippines, an ocean storm has killed at least 13 people and displaced 600,000 with heavy rain and flooding reported.

And Japan's Coast Guard rescues 121 passengers on a tour boat that lost power traveling to a volcanic island off the country's south-central coast.

訳例

ドイツでは、イスラム過激派や過激派組織ヒズボラと関係があるとして、8つの州で53の施設を家宅捜索し、イスラムセンター・ハンブルクの活動を全面禁止にしました。

ネパールでは、カトマンズ近郊で18人の乗客が死亡した航空機墜落事故を調査中です。生存者はパイロットのみでした。

フィリピンでは暴風雨により少なくとも13人が死亡、60万人が避難しています。豪雨と洪水が報告されています。

日本の海上保安庁は、中南部沖の火山島(伊豆諸島の式根島)へ向かう途中、動力を失ったツアーボートの乗客121人を救助しました。

勝手に探究

本日4つめのニュース「And Japan's Coast Guard rescues 121 passengers on a tour boat that lost power traveling to a volcanic island off the country's south-central coast.」から、a volcanic island off the country's south-central coastがどこなのか調べます。

直訳すれば「日本の中南部沖の火山島」となるのですが、さっぱりピンときません。日本は島国ですし火山帯にあるのも間違いはないのですが、「火山島」はどこか、と問われても回答できません。ハワイのように活火山で有名な島、あります?

キラウエア火山(ハワイ島)

全く分からないので、日本の新聞をチェック!

<東京都港区の竹芝桟橋から伊豆諸島の式根島に向かっている途中>のトラブルとあり、中南部沖の火山島は式根島だと判明しました!

で、式根島ってどこ?たぶん「しきねじま」なんですよね?

なるほど、伊豆半島の南ね。下田からフェリーで3時間というから、下田まで行けば案外近いのかも。ちなみに今回トラブルのあった高速フェリーは東京の竹芝桟橋から出ているもので、所要時間は3時間です。結局22時間もかかって大島まで曳航されたんですけどね。

もう船旅は懲り懲りかもしれませんが、式根島を改めて調べてみるととてもすてきな島じゃないですか。今度こそ上陸を果たして本来予定していたリゾートを楽しんでもらいたいですね。

あ、そうか。高速ジェット船を運用している東海汽船が式根島を満喫できるプランをプレゼントしてくれますよね、きっと。気を利かせて、下田からのフェリーも選べるようにしてくれたりして。

え、もう式根島に向かったって?

<乗客はその後、バスで宿泊施設に移動しましたが、一部は午前9時50分ごろに東海汽船が用意した臨時のジェット船で、本来の目的地であった式根島や新島へ出発しました>

旅行にトラブルは付きもの(travelとtroubleも発音はかなり似ていますしって関係ないか)。素早い対応にプロの仕事を感じました。

おまけ

今回トラブルに見舞われたジェット船の名前は「セブンアイランド愛」。

ピンクで目立ちます!

街でよく見るこちらではありません。念のため。

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?