見出し画像

ケータイを手に戦え!

August 22, 2024

Transcription

Ukrainian President Volodymyr Zelenskyy visits the border area of Sumy, where Ukraine has launched strikes into Russian territory.

In India, an explosion and fire at a drug Factory in Andhra Pradesh state kills 15 and injures 40.

In Pakistan, investigators question a man detained in connection with the spread of misinformation that officials say resulted in rioting in Britain earlier this month.

And the United Nations says trucks from the World Food Program crossed into Sudan from Chad, bringing supplies to the Darfur area, which is threatened by mass hunger.

訳例

ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領が、ロシアの領土への攻撃を開始した国境地帯のスムイ州を視察しました。

インドではアンドラプラデシュ州の製薬工場で爆発と火災が発生し、15人が死亡、40人が負傷しました。

パキスタンでは、今月初めに英国で暴動を引き起こしたとされる誤報の拡散に関わり拘束された男性に捜査当局が尋問を行っています。

国連によると、世界食糧計画のトラックがチャドからスーダンに入り、深刻な飢餓状況にあるダルフール地域に物資を届けました。

勝手に探究

食べ物がない。水がない。大問題です。そんなところに住まなきゃいいのに。

安易にそんなことを考えながらダルフール地区について調べてみると、また別の事情がありました。

そうです、スーダンはもう1年以上スーダン国軍と準軍事組織「即応支援部隊(RSF)」の内戦が起こっているんでした。

戦禍を逃れるために家を出るしかなかった人たちにその後の生活のあてがあるわけではありません。紛争の長期化で深刻な飢餓に陥るのは予想できたはずで、上記のページで「国際社会から紛争当事者への圧力が足りていません」と国境なき医師団が訴えるのはもっともです。

しかし、国際社会が束になってかかってもなかなか終わらない紛争がある中で「圧力待ち」をしていても、難民は帰ることも十分な食事をすることもできません。やはり、スーダンの問題はスーダンで解決するしかないのでしょう。

すると、現状を変え得るのは・・・やはり権力争いをしている軍事組織ということになりますか。

ここは彼らに国をまとめるために必要なのは国民の支持であることを知らせましょう。そのために今何をするかが大切であると。

そうだな、そういう感じの中国の歴史書なんかを送ってみましょうか。いや、実際に送るよりも、SNSとかでアピールする方が効果があるのかも。スーダン国民も正しい行いをする組織についていくと訴えればいいのではないでしょうか。

幸いにも難民にはならず食事にもありつけているスーダン人は、同胞を救うためにケータイを手に戦いましょう!

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?