見出し画像

今こそ尊敬されるアメリカに!

January 24, 2023

Transcription

Several high-level Ukrainian officials resign after corruption accusations. Officials in the presidential office and defense ministry are among them.

In Lebanon, a judge investigating the deadly August 2020 explosion at Beirut's port charges the top government lawyer and others in connection with the blast.

Nigeria opens the $1.5 billion, Chinese-built Lekki Deep Sea Port in Lagos. Foreign companies hold majority ownership of the port.

And in New York City, a former official of the Federal Bureau of Investigation pleads not guilty to charges he illegally helped a wealthy Russian businessman.

訳例

ウクライナの高官数名が汚職告発で辞任することとなりました。大統領府や国防省関係者も含まれています。

レバノンでは、2020年8月にベイルートの港で発生した爆発事故を調査して いた判事が、政府トップの弁護士らを爆発事件との関連で起訴しました。

ナイジェリアのラゴスに中国が建設した15億ドルのレッキ深水港が開港しました。この港は、外国企業が過半数の所有権を持っています。

ニューヨークでは連邦捜査局(FBI)の元職員がロシアの富裕層実業家(オルガルヒ)を違法に幇助した容疑で無罪を主張しました。

勝手に探究

中国の協力で開港したレッキ深水港がVOAは気に入らないのでしょうか。ほんの2行のニュースに否定的なニュアンスを感じます。

当のナイジェリアはもちろん納得して出資を受けているのでしょうし、通常の商取引同様にウィンウィンの関係だと思うのですがどうなんでしょう。

2022年11月8日には、港の竣工に明るい未来を感じさせる記事があったのですが(新華社通信の記事だからそりゃそうか)、もしかしてアメリカはいっちょかみしたかったとか?

中国は海だけでなく、陸でも協力しています。

なんなら、軍事支援もしています。

そういうことか。アメリカは自分のコントロールが利かなくなるような国が増えるのを嫌っているんですね。しかも、レッキ深水港にはフランスも協力しています。何を考えているかよく分からないフランスがくっついていて、嫌な予感がするのかも。

まぁアメリカも大変です。世界を牛耳ってないと気が済まないんですもん。そりゃ敵を見つけては叩きを繰り返すわけです。ロシアの次は中国なんでしょうか。あるいはイランかな?

多様性を認めるのは米国内だけってんじゃ狭量です。よそにはよその考え方があるので、気に入らないことがあっても見守って行くしかないんじゃないでしょうか。

敵の存在に頼った政権運営をしているようでは北朝鮮と変わりません。21世紀になっても争いごとは止みませんが、コミュニケーションを取るチャンネルは確立しているので、この先はなんとか国際協調の時代となって欲しいものです・・・ってまずロシアとウクライナをなんとかしないといけませんね。

アメリカのリードで妥協点を探ってほしいなぁ。ここを収められるのって結局アメリカしかいないと思うんですよ。損得抜きで(ってそれがムリか)やればうまくいくと思うのですが、どうなんでしょうねぇ。

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?