テレワークを継続しない会社はやばいよね

テレワークを継続しない会社はやばいよねということで、

テレワークが暴いた“不都合な真実” ポスト・コロナに「中間管理職」がごっそり淘汰されるワケや「監視」や「名ばかり管理職」はもういらない 「ニューノーマルのテレワーク」に必要なものとはにあるように、今まで通りの社会生活は新型コロナの影響で変わりつつあるんですが、頭の悪い会社は以前のように通勤や出社をさせて元の感じに戻すようですね。

実はテレワークのほうが給料が上げれる

交通費、オフィスの家賃などを考えるとテレワークをさせてその分、ネットや自宅勤務の経費として社員全員に対して1万円とか基本給アップさせたりしても今までよりもこちらのほうが経費的なものが安くなるみたいなことがあります。

わざわざ多数の人間を通勤させて更に上限がある無しに関わらず交通費を払ったり、オフィス自体もレンタルなのか自前なのかは会社によって異なると思いますが、固定費を考えると完全にテレワークに振り切ってしまったほうが実は経費がかからなかったりするという計算が成り立ったりします。

んで、経費が浮いた分を給料に上乗せしたりして社員に対して良い環境を提供するのが、良い会社なので、新型コロナの前みたいに元に戻して通勤、出社させる、するみたいな会社はたぶん潰れるか人がいなくなります。

なぜなら、テレワークで仕事できることに気付いている会社が登場して、うちの会社は完全テレワークで通勤、出社しなくて良いし、そのやらなくて良い部分にかかっていたお金を給料に上乗せするねって会社が出てきたらそちらの会社に転職したいという人が増えることは想像に難くないことだと思います。

仕事内容が同じでも給料が若干高く、テレワークで良いよって会社に転職したいって人は結構多いと思われます。

新型コロナの影響で一時的にテレワークを導入したけど、今後は今まで通り元の勤務形態にしますって会社はかなり痛いです。

正直言えば、今まででの仕事って仕事をしていますアピールや演出でしかなく、そういった形式上の通勤して出社してオフィスでPCの前に座ってなんか仕事してます的な環境を提供するのが仕事みたいな感じみたいなのが如実になってしまったのが、新型コロナのお陰とも言えますが。

今一度、自分が働いている会社のことをよく考える良い機会だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?