日本は2枚の布マスクを配布するらしいですね

日本は2枚の布マスクを配布するらしいですねということで、

1住所あたり2枚の布マスクを配布の方針 安倍首相

ニュース記事になってますが、マスクは感染予防にはほぼならないという科学的根拠は出ているわけですが、それをもとに言えば、多くの人がすでに感染しており感染拡大を防ぐためにマスクを配布するという見方が合理性のある考えだと思います。

んで、布マスクである理由が洗えば再利用可能だからということで品薄状態のマスクの需要をなんとかするためらしいです。

同時期の外国の対策として殆どの国が営業停止と補償がセットになってたりして金銭的な生活の保障を政府が担保しているわけです。

比べるのはどうかと思うが、金銭的補償や生活の保障の決断をしない首相を選んだのは国民である

国家の代表としてこういった非常事態にどういった対応をするのか、というのは非常事態にならないとわからないのは確かですが、そのときの対応が満足いくものでないという責任は民主主義国家である以上、主権が国民にあるので少なくとも投票の権利がある国民全員にあるわけです。

満足のいく対応をしてほしかったら国会議事堂前でデモをするべき

政治家たちが見ている世間というのは実は狭くて、自分に投票してくれる人、組織、団体、組合などでそれ以外は別段気にしていない傾向が見受けられます。

デモは有効的であるという証拠はフランスにあります。フランスは革命の国ではありますが、感染拡大が騒がれている今でもデモをしていたりします。

んで、人というものは面倒なことが嫌いです。

デモを毎日されるとニュースにもなるし、世間にも伝えられたりします。

それで布マスク配布するより一律誰にでも現金給付しろという風潮になったりすれば政府もそうしないとまずいよねってことになったりします。

とは言え2枚の布マスクで満足だというのならそれで良いと思いますがね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?