2023年 エンタメランキング その5

年も明けてしまいましたが、ランキングのラストです。

2位平坂読作品
(『妹さえいればいい。』、『変人のサラダボウル』、『僕は友達が少ない』)

たまたま無料漫画で読んだ『妹さえいればいい。』の書籍版に手を出したのが、今年ラノベを読みまくったスタートでした。
そして、結構な数読んでみて、この人は一つ頭抜けた天才だと感じてます。登場人物同士の掛け合いがこんなに面白い人は他にいない。
まず手に取るなら最新作の『変人のサラダボウル』がお勧めです。一番読みやすい。
ラノベ作家をテーマにした『妹さえいればいい。』は、タイトルに反して激熱な創作の話でもあるので書くことに関心のある方にもオススメ。ただ、やたら登場人物が脱いだり、主人公が妹モノしか書かないラノベ作家だったりして人に勧めにくいのが残念。

1位バスケW杯
今年一番テンションが上がったのは、日本vsフィンランド戦、特に4Qでした。
フィンランド、妻が前から追っていたチームでした。エースのラウリ・マルカネンが2021年のユーロ選手権で大活躍。でも、マルカネンがボールを持ちすぎず、依存しすぎてもいない好チームでした。
そのフィンランドに、過去欧州相手にほとんど勝っていない日本が挑む。絶対無理やろ、という気持ちで見ていたところ、まさかの4Qの逆転劇。歴史に刻まれる試合を、生で見られた。

実はこのW杯、沖縄まで行って観戦してきました。
残念ながら見た日本戦は、前日の敗退したドイツ戦でしたが、すごくW杯自体に入り込める状況だったのも良かった。

パリ五輪も楽しみです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。とても嬉しいです 頂いたサポートで本を買い、書評を書くのが夢です!