見出し画像

虫取りweek

ゴールデンウィークだが、虫ばかり取っている。
4歳間近になった息子が去年の秋から虫好きになった。冬は虫が少なかったが、春になり温かくなってきたのでついに虫取り網とカゴを購入したのが4月の後半。今の息子は外に行く時の選択肢は、「虫を取る」の一択だ。
この3日間は、妻の実家の千葉に里帰りしていた。ある日は大きな公園の昆虫採取会に参加し、別の日は筑波山に行き山の中で虫を取っていた。
とは言え、息子は小さくまだ虫取り網を振ることはできない。そのため実質は私が虫を取っていた。
虫取り網なんて持つのは最低でも二十数年ぶりだし、そもそも子供の頃からそんなに虫が好きだった記憶はない。ウルトラマンとか戦隊モノの方が好きな子供だった気がする。
だが、息子を喜ばせたい。
そして、私の虫取りスキルはここ1週間で急成長している。

***

実は、これでいいの?と思うことも、ある。
こうして子供と遊んだり、子育ての雑事を行なっている間に、仕事や副業について勉強したり実践している人もいる。様々な人と交流してネットワークを広げたり知見を得ている友人もいる。
それに対して自分は、あまり自己投資は出来ていない。仕事をして家のことをすると、疲れてだらだらして終わる日が多い。とはいえ、これ以上詰め込むのも自分としては厳しい。子供がいる友人に聞いても、「自己研鑽まで手が回らないよね」という言葉を聞いたことがあるので、比較的共通の問題だと思う。

虫取りのスキルより、仕事のスキルを磨いたほうがいいんじゃないの? そんな声が自分の中にあるのも事実だ。
そして、それは一面では正しいと思う。

でも、まぁ、やれるふうにやっていくしか無いよなぁ、とも思う。出来ることはできるし、出来ないことはできないのだ。
そして、虫を取って喜ぶ息子は、本当にかわいい。

将来、後悔はしないような気がする。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。とても嬉しいです 頂いたサポートで本を買い、書評を書くのが夢です!