見出し画像

おススメの調味料3選

 なんとなく、肩の力の抜けた文章が書きたい気分。
 そういう時は食の話に限る。書くだけで楽しい。
 ということで、おススメのややマイナー調味料について書きます。ちなみに、ぜんぶそこらへんのお店で売ってるし、そこまで高くないので、お買い求めやすいです。

●瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ

 カルディの好評調味料。
 うちの家での使い方はとてもシンプルで、カルパッチョメーカー。とにかく値引きされた刺身を買ってきて、切って、これをかける。カルパッチョはこれでOK。シンプル・イズ・ベスト。
 他のカルパッチョの元を試したり、レモン汁とオリーブオイルで和えたりしてみたけど、個人的にはこれをドバドバかける方が安定して美味しい。

 ということで去年の夏に出会って、スタメン入りしていたんですが、まさかの季節限定商品――。夏場にカルディの店頭から消えた時は、膝から崩れ落ちた。野山を駆け巡った。新しいカルパッチョのレシピを求めて。でも、どれもうまくはまらず……。
 一昨日、カルディを見たら復活してくれていて嬉しかったです。ということで、もしも試して気に入った方は、もれなく冬を乗り切る分も購入しておきましょう。大丈夫、常温保存かつ賞味期限長いから。
 最低、冬場に3本は欲しい。私は、一昨日、いきなりレジに3本持っていきました。

●モランボン ステーキソース あらびき黒胡椒味

 色んな家には色んな迷信がある。
 うちの嫁の実家で言い伝えられているのは「モランボンに外れなし」。恐らく、その一部地域での評価を高めたのが、このステーキソース。

 とにかく、牛肉に合う。上品な洋風のソースに、ローストガーリックがこれまたねっとりと絡みつく。とりあえず、安売りしている牛肉に、かさ増しのための玉ねぎの細切りを入れて、このソースをどばどばかければあなたは幸せになるでしょう。
 あと、よく使うのがローストビーフのソースとして。滅茶苦茶合う。安い牛モモ肉を買ってきて、低温調理でローストビーフを多めに作れば、赤ワイン瞬殺です。

●クレイジーソルト

 キング・オブ・「とりあえずこれをかけておけばOK」調味料。
 ラタトゥイユだろうが、豚肉の炒め物だろうが、揚げ物だろうが、スクランブルエッグだろうが、とりあえず、これをかけておけばややお洒落な味になる。それがクレイジーソルト。

 なんか、もう定番すぎて熱を持って語ることが難しい。それほどのド定番がクレイジーソルト。高校生の頃から実家にあったもんな……。
 近すぎて、大事さに気が付かない存在。と言いつつ、類似品を試すと、香りとか、塩気とか、一段落ちる。やっぱり多少高くてもこのクレイジーソルトを買った方が良い。
 恐るべき、マイナー界の定番調味料。

* * *

 他にも「レトルトカレーにケイジャンスパイス入れると本格派になる」とか「バズレシピによく出てくる味の素は、入れると味変わるから馬鹿にせず家に置いた方が良い」とか「桃屋のキムチの素を買っておくと、キムチチャーハン作る際の味付け楽」とか、好きな調味料の話は色々あるんですが、この辺りで。

 ああ、たのしい、調味料トーク。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。とても嬉しいです 頂いたサポートで本を買い、書評を書くのが夢です!