記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

令和に初見でロックマンエグゼ4をコンプした感想【アドコレ】

 たけしんです。ロックマンエグゼ4をコンプしたので感想を書いていきます。現在エグゼ1から6を順番にプレイ中です。前回の記事はこちらです。

 前回に引き続き経歴をまとめておきます。

  • エグゼ1,2,3はアドコレにて先日コンプリート

  • エグゼ4,5は最序盤だけプレイしたはず、6はクリアしたが内容は覚えていない

  • おもちゃは6あたり当時好きだった記憶はあるけど処分済。

  • エグゼ4プレイ中に初代エグゼアニメを視聴開始、初代完走。

 以上です。エグゼまあまあわかるようになりました。よろしくお願いします。

感想まとめ

 ロックマンエグゼ4は、周回前提のゲームですが、面白いです。そこそこおすすめです。(おすすめ度 2>3(攻略有)>4>3(攻略なし)>>1)
 ただ、エレメントダークの入手ヒントがないのは良くないです。これだけ注意です。
 とはいえ、結構面白いゲームだったと思います。おすすめです。

プレイ環境について

 Steam版『ロックマンエグゼアドバンスドコレクション』で、ロックマンエグゼ4 トーナメントレッドサンをプレイしており、配信チップ、改造カード、バスターMAXは制限して遊びました。裏クリア後(フォルテマーク獲得後)は配信チップと改造カードを解禁しました。

 ロットナンバーに関しては、ゲーム内で入手可能なものとそうでないものの区別がつかなかったため、3週目の時点ですべて解禁しました。
 基本的に裏クリア(フォルテ撃破)まで攻略情報は見ないでプレイしました。
 
ただし、友人から以下の通りアドバイスを受けています。

 ・3週目になるまで完全クリアは出来ないこと
 ・周回前は全部のエリアを調べて探索漏れがないようにすること
 ・3週目までV2ナビを探さないほうがよいこと
 ・5大暗黒チップのうち1枚はウラにいる闇っぽいやつから入手できること(4枚集めたタイミングで教えてもらった)
 ・最後のエリアにフォルテが出ること(条件達成後告知)

 裏クリア後はすべての攻略情報を解禁し、コンプリートを達成しました。デューオSPも倒しました。

強かった。最終的に改造カスタム3は外しました。

いいところ(1週目クリアまで)

ナビカスタマイザーが快適になった

 「3」のときに超不快だったナビカスタマイザーのシナリオ進行必須プログラムがなくなりました。偉い!
 圧縮コマンドとか改造コードの仕組みもなくなり遊びやすくなりました。また、スタイルチェンジが削除されたことでプログラムが集めやすく・使いやすくなりました。スタイルチェンジも良いシステムでしたが、ナビカスとはちょっと噛み合ってないシステムだったので、この点はよかったです。

戦闘システムがより楽しくなった

 ココロウィンドウとソウルユニゾンが追加されました。元々あったカウンターとADDシステムがより進化したような仕組みになっていて、高評価です。フォルダによって個性を出していたわけですが、それがソウルユニゾンシステムの追加でより個性が出やすくなったと思います。レギュラーチップではユニゾンできないのも小学生の時は不満だった記憶がありますが、今やると妥当なシステムだと思います。

 正確にはもともとスタイルチェンジとフォルダ構成で個性が出るようになっていましたが、ソウルユニゾンシステム自体がフォルダ編集を促すシステムとなっており、この点はゲーム体験上複数のチップを使用する機会を設ける効果があり、とてもいいシステムだと思います。

大筋のシナリオが面白い

 そもそもトーナメントをするというシナリオが面白いのはエグゼ3でも触れましたが、エグゼ4は大枠のシナリオとトーナメントのシナリオを配合していて楽しい作りになっています。1の頃のシナリオにくらべたら随分よくなりました。
 また、ナビと戦うというシステムでナビが敵になり、盛り上がるBGMで対戦に挑む、という流れは非常に燃えます。(後述のようにシナリオによってはプレイヤーはかなり納得行かないことがありますが)

ショートカットシステムがいい

 熱斗のHPにショートカット昨日が配置され、インターネット内でファストトラベルができるようになりました。素晴らしいです。いままでのエグゼでは最もインターネットアクセスのいいデカオの家からあらゆることを行っていましたが、今回は熱斗の家ですべてが完結するようになりました。画期的です。ありがとうございます。

その他

 現実世界と顔のグラフィックが一新されて鮮やかになりました。黄色いナビとハニワの女の子がすごいお気に入りです。
 秋原町も大規模な改革が入り、動きやすくなりました。副作用として学校が消滅しました。

かわいい
かわいい

 また、ショップでチップを購入するとき所持しているものが見分けられるようになったり、フォルダ編集の途中キャンセルが可能になったり、細かいところが良くなっていていいです。 他、コンプリートがタイトル画面でわかりやすくなりました。スタンダードチップのコンプリートが達成目標としてわかりやすくなりました。

いいところ(コンプリートまで)

実質的に探索できる範囲が狭い

 周回性を採用したゲームではありますが、探索できる範囲はかなり狭いので、ミステリーデータの取り忘れなどは意識していれば起こりづらいです。また、本筋から外れた小電脳に配置されてるものは周回にあまり関わらないようになっていて、取り逃してもある程度問題ありません。全体的に遊びやすいつくりにはなっています。

コンプリートの仕様が親切になった

 周回するとウイルスが1→2→3と成長して行くため、「2から落ちるチップ取り忘れた!チップコンプできないじゃん!」と3週目で思っていたのですが、ちゃんと救済措置があり、周回しても敵が変わらない一部の小電脳でウイルス2が出るようになっています。なので、攻略を見てちょっと頑張ればコンプリートできます。基本的に属性エンカウントナビカスは今作使い所ないのですが、コンプリートの段階では使います。

 また、エグゼ4は通信不要でソフト1つあれば完全コンプリートできます。エグゼ2は星がコンプできず、エグゼ3は通信がないとコンプできなかったため、完全に単一ソフトでコンプリートできるエグゼ4は素晴らしいです。

この画面単一のソフトで出るの嬉しい

わるいところ(1週目クリアまで)

イーグルトーナメント予選が不快

 もうこれはやった人なら絶対わかってくれるのですが、イーグルトーナメント予選は非常に不快です。現実とインターネットそれぞれ配置されてるポイントを、合計50P集めるという形式のシナリオなのですが、1Pずつが殆どで、多くて3Pとかのものを50P集めることになります。これが非常にしんどいです。2時間以上かかりました。ノルマ50Pに対して、55Pしか配置されていません。いえ、実は65P配置されていて、これは、クリア済ダンジョンに10Pが配置されているのですが、当然ノーヒントであり、他にクリア済ダンジョンに入ってるポイントはないです。これを知ってればだいぶマシなのかもしれませんが、知らないとめちゃくちゃ大変です。周回してもめんどくさいです。

チップが弱い

 2,3までと比べてチップがだいぶ弱くなっています。一番わかりやすいのは皆勤賞なのもあってガッツマンとブルースです。ガッツマンは3まで全体攻撃だったのが、1人以上にランダムヒットになってしまいました。ブルースは2では120、3では160でしたが、4では100になってしまいました。弱くなりすぎです!そのわりに敵はいままでで一番強くなっています。
 チップのデフレと敵のインフレが同時進行しているため、敵がとにかく強いです。ファイア・エレキ属性のチップは特に弱い印象を受けました。アクアはワイドショット、ウッドはブーメランがまあまあです。

シナリオの質が不安定

 周回によって違うこと、あとバージョンによって違うので一概には言えませんが、個別シナリオの出来が不安定です。
 自分が不満だったのは、友人の弟のために頑張ったにもかかわらず妨害工作でしかなく、おつかいまみれのガッツマンシナリオ。同じく「少年のわがまま」系の終わり方をする割に、異常にめんどくさいダンジョンに入ることになるポレポレシナリオ。普通に最悪な大人であるコールドマンシナリオ。4のシナリオ自体は普通だが1-3の犯罪歴が重すぎるため全く許せないファイアマンシナリオ。過失だからといってやってることは妨害工作でしかないウィンドマンシナリオなどです。

 また、ロールシナリオもかなり納得行っていません。このシナリオ、「ロールがストーカーに攫われたので助けに行く」シナリオなのですが、「ロールがいるタウンエリアまで行くと犯人とロールの会話シーンが入ってヒント提示されフラグ進行(ロックマンはこれを見てない)」、「ヒントに従うとアキハラエリアで犯人と会えて、ロールの居場所に入れるようになる」、「タウンエリアでロールを助ける」という順序になっています。ロックマンは終始「てがかりを探さなきゃ!」って言ってるだけです。アキハラエリアで犯人と出会うのがロックマン視点だとエスパーでしかないのが納得いかなすぎます。

 全体通して、「大会対戦相手がなんらかの手段で妨害行為をしてくる」「解決する」「大会で勝つ」というパターンが多く、「対戦相手自体が妨害行為してきたら場外乱闘でしかないだろ!」という気持ちになりがちです。熱斗くんは聖人君子なのでやる気バリバリでネットバトルを始めてくれますが、プレイヤーの気持ちが追いつきません。とくにヒノケン!

その他

 クリア後ずっと現実世界がピンチのBGMでうるさいです。3は静かだったのに。アドバンスドコレクションで6のクリア後修正!って言ってたのに、4はそのままなんですね。
 ソウルユニゾンの取得が唐突かつ、ユニゾンを取得できるやつとできないやつのシナリオ上の差異が読み取れず、わりと納得いきません。また、属性チップが全体的に弱いため、属性ソウルユニゾンはストーリーではいまいちでした。(レッドサンの場合)

わるいところ(裏クリアまで)

1週目に不快に感じたところは3週目まで不快

 顕著なのは1週目で書いたガッツマンシナリオ、イーグルトーナメント予選です。また、「1週目だからギリギリ我慢したけど2週目あるならしんどい」として遊園地シナリオが挙げられます。遊園地シナリオはダンジョンのテンポが非常にかったるく、マルモコ系とプルメロ系が周回重ねるほどめちゃくちゃしんどい、等から、かなり苦痛です。
 1週なら我慢するけど3週なら我慢できない、という部分がそこそこあり、それらの点はやはり楽しくなかったです。

チップが弱いし敵が強い

こいつこいつこいつこいつこいつこいつこいつ

 具体的に言うとコイツです!コイツコイツコイツ!!!!何が嫌って「クモ系にはイアイフォーム使うと良いぞ」ってアドバイスがある割に、コイツはイアイフォーム(200)では倒せないんです!ふざけやがって!!!!

 コイツが筆頭格ですが、3週目は敵の攻撃がほとんど200ダメージ均一になるためかなり不快です。複数体のプルメロやサーキュラーとかも相当強いです。これらとサブチップ回復不可の連戦などをやらされるのは大変しんどいです。敵の性能とチップの弱さのかみあいは周回がかさむほど激しくなっていくため、ずっとチップが弱いです。

 また、ユウレイナビ撃破で現れるSPナビもめちゃくちゃめちゃくちゃ強いため、ユウレイナビを撃破した場合そのエリアで急にデスエンカウントが発生するようになります。SPナビエリアとウラインターネットでは1戦闘ごとにセーブしないと大変です。今回は意識的に探さないと固定シンボルとは遭遇しづらいのは高評価です。

周回システムが噛み合ってない部分がある

 シナリオ上でお金を払わないといけないにも関わらず、周回するとシナリオがリセットされるシステムと、常にお金が足りないバランスのかみ合わせがめちゃくちゃ悪いです。勘弁してください。クリア後にウラインターネット探索のために購入したスケボーもリセットされます。勘弁してください。

毎週お金を要求してくるコイツマジで許しません

マップの使いまわしがしんどい

 タウンエリアとパークエリア何回使うんだよ!!もう見飽きたよ!!となります。パークエリアの一番奥まで何回行けばいいの?にもなります。これも周回するほど目立ちます。周回するにしても基幹となるマップは同じなので、必然的に使い回すことになります。「結局狭いので探索しやすい」というところは美点ですが、とはいえ、使い回しだと感じる事自体が汚点だと思います。

 また、ブルームーンとレッドサンでは同じマップを使用しています。そのため、片方のバージョンでは絶対に行けないエリアが存在します。が、それの判別はつきません。しょうがないといえばしょうがないですが、不満といえば不満です。バージョン違いで行けないところにミステリーデータは配置されていませんが、「見えてるのに最後まで行けないところがある」のはストレスです。

フォルテと遭遇するのがしんどい

 フォルテの遭遇率が高くないのがしんどいです。自分は遭遇箇所を教えてもらったのでなんとかなってしまいましたが、教えてもらってなかったらどうなっていたのかわかりません。フォルテ戦自体は楽しいのですが、フォルテと遭遇するまでめちゃくちゃ時間かかるのは楽しくなかったです。

嬉しすぎて雄叫びを上げました

わるいところ(コンプリートまで)

3週クリアしてもなおゲームを網羅できない

 3週しましたが、結局会ってないキャラがいます。周回しても会えるかどうかはランダムなので、周回しようという気持ちにもなりません。自分は一周目でランダムシナリオ枠からフルカスタムが来てくれましたが、人によっては3週してもフルカスタムが手に入らないということにもなります。さすがにどうかなぁと思います。

お金とバグのかけらがたらなすぎる

 お金とバグのかけらが足りません。ヒグレヤチップ取り寄せシステムの高騰も相まって、一生お金が足りません。そのため、ショップをコンプリートするのは夢のまた夢みたいな状態になっており、純粋に悲しいです。この辺のリソースはもっと多めにいただけると嬉しかったです。結果としてチップとナビカスプログラムの幅がちょっと狭いなぁと感じました。

その他

何がダークチップをツカイナサイだ
何が強くなりたいんだろうツカイナサイだ
エグゼ2のプログラムアドバンスはダークチップより強くて合法だったぞ!!

 あとシノビダッシュの効果が全体的に弱くなっていて、ウラインターネットだとほぼ意味がないのやめてください。これのせいでしらみつぶしで調べるのが困難になっており、しんどかったです。

おわりに

 さて、エグゼ4ですが、そこそこ面白かったです。周回も説明書に記載があったのもあってそこまで気になりませんでした。また、やりこむに当たっての不快感は(3に比べて)薄く、全体的にかなり面白かったと思います。ユニゾンシステムも面白かったです。ただ周回制自体のバランス調整はだいぶ大味でした。

 3で不安に感じたゲーム外要素に関しても、4ではノーヒントのエレメントダークとフォルテくらいしか目立ちませんでした。いや、ロットナンバーに至ってはボクらの太陽をプレイする必要があるとか、ロックマンゼロをプレイする必要があるとかそういうトンデモない方向性はありますが、コンプとは関わりないのでOKです。

 事前に言われてたよりは4が面白かったので、これは5も期待できますね。こちらはチームオブカーネルを予定しています。ケロさんとプライドかわいい。

 今回はここまでです。最後までお読みくださった方、ありがとうございました。次はロックマンエグゼ5の感想でお会いしましょう!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?