見出し画像

【ポケポケ】カモ柄パンデッキ&ポケポケテクニック集【低予算】

こんにちは、たけしんです。最近ポケポケにハマっています。

ちゃんと強くて、デッキ紹介で見ないタイプのデッキで遊んでいるので、ポケポケのテクニックとあわせて紹介します。

※11/3追記 お友達の「カモ柄パン」という呼称が気に入ったため採用しました。カモサンドパンデッキ改カモ柄パンデッキに修正しました。

カモ柄パンデッキ(仮名)

カモ柄パンデッキ

カモネギが ギリギリまで がんばって
サンドパンが ギリギリまで ふんばって
ピンチの ピンチの ピンチの連続 そんな時
ホネブーメランがほしい!

…というデッキです。

レッドカード2枚にしてますが、初手カラカラの時など、スピーダーも時々欲しくなるので、1枚スピーダーにしてもいいと思います。
今のところ、苦手な2進化以上のデッキに対するレッドカードを重く見て2枚にしています。

コインの力を頼りにしないこと!

回し方・基本テクニック集

カモネギとサンドパンで殴ります。どうしようもなかったらホネブーメランを投げます。

というと簡単なんですが、やることが単純な分、細かいテクニックを駆使する必要がありますので、解説します。このデッキ以外でも役に立つと思います。

11/3追記:とりあえずの回し方も書いてなかったので超簡単に書きます

  1. カモネギ>サンド>カラカラの優先順でバトル場に投入する

  2. バトル場>サンド>カラカラの優先順で、エネルギーを1つずつつけておく(前に出た時すぐ殴れるように)

  3. うまいこと逃げてうまいことHP管理する

相手のエネ管理

一番重要で難しいと思っているところです。

このデッキは派手な動きがないので、相手のエネを管理しきる必要があります。常に有利を取り続けましょう。

例えば、相手が初手ファイヤーex、後ろにヒトカゲを置いてきたら、れっかのまいを撃たれるより早くナツメを撃つことで、ヒトカゲのにげるにリソースを使わせます。(なので、ヒトカゲを抱えられたりします。それをレッドカードで潰したいわけです)

基本的にはエネルギーを多く持ってるポケモンを倒すことを優先にしたいところです。

また、「ここでナツメを使えばにげるためにリソースを使ってくれる」という時もあります。例えばバトル場にニャース、後ろにミニリュウ、自分はカモネギ、という時なら、ナツメを使用します。(ただサンドしかいなくてサンドパン持ってない時はニャースを倒しきったほうが良いかもしれません)

頼りになります

HP管理

サンドパンのHP100は非常に強力で、ピカチュウexの90、フリーザーexの80を耐えられます。サンドパンは基本的に1進化までなら一撃耐えることができます。一発はきりさくを撃てるので優秀です。

きずぐすりは、確定数がズレる時だけ使います。たとえばミュウツーexのねんどうだんは50なので、サンドパンは2発食らうと落ちます。が、ここできずぐすりを使うと、もう1発受けることができます。逆に、ピカチュウexのエレキサークル90を受けた時にきずぐすりを使う必要はありません。焼け石に水です。

きずぐすりを使うかどうかは、相手のサカキを計算に入れるかどうかでも変わります。ちょっと難しいですが、「ここでサカキを使われると落ちるが、それはナツメを使われないということなので、後ろを育てて間に合わせる」という状況もあります。

サンドパンの高いHPと交代を駆使して、うまく有利をとりましょう。

どうぐには 使いどきがあります

進化管理

ポケカでは進化すると状態異常が回復します。
なので、ねむりやマヒなど状態異常を使ってくる相手に対しては、サンドパンに進化させることによる回復を勘案に入れて、すぐには進化させないようにします。

ただ、マタドガスのどくに関しては、HPが高いサンドパンではなく、低いカモネギで受けたいことのほうが多いです。

逃げるコスト2なので注意

攻撃力管理

サカキの使い方についてです。

きりさく70+70にサカキを入れると150になるのでミュウツーexを落とせます。
カモネギが、40+40の時にサカキを絡めると90でなんとかなることもあります。2枚で100も出せます。

フリーザーとファイヤーは140なのできりさく2回で倒せますが、状況によっては、相手のきずぐすりをケアして、1発目からサカキを使用していきます。サンダーはきずぐすり込みでも1サカキで足ります。

サポートは1ターンに1枚しか使えないので、早めにサカキを撃ってしまうこともあります。特にexポケ戦では、1体exを倒したあとにナツメで後ろから引っ張ってきたポケモンをきりさいて勝ち、ということが多いです。

頼りになります

レッドカード

相手の手札が4枚以上なら、以下のタイミングで投げます。

・初手に来たら、投げる
・2進化デッキで1進化できるタイミングでしなかったなら、投げない
・それでも1進化されたら、すぐに投げる
・ピカexなど、たねポケモンを並べたいデッキで、たねが出されてないなら、投げない
・それでもたねが並んだなら投げる
・相手がバトル場のポケモンよりベンチの進化元ポケモンに優先してエネルギーをつけてる時、投げる
・手札が5枚以上なら、投げる

手札が3枚のときのレッドカードは気持ちの問題でしかないので、自分は投げません。
ただ、ゲーム後半、相手のレッドカードで自分のレッドカードを引いて来ないために無意味に撃つことはあります。サカキも同じ理由で回答札にならない時に撃つことがあります。

結構頼りになります

最後の最後はホネブーメラン

これまでの細かいテクニックを全部駆使して、それでも無理な時はあります。例えば初手フリーザーexカスミ3エネルギーとか。初手サンダーexで固められてピカチュウexが育ちきってるとか。
そんな時。精一杯頑張っても無理、そんな時は、最後の手段、ホネブーメランの出番です。

今までの回し方は全て、ホネブーメランを投げないためのものです。しかし、どんなに頑張ってもホネブーメランに頼らないといけない瞬間はやってきます。その時は、祈りを込めてホネブーメランを投げます!!

ホネブーメランを投げる時は、当たり前ですが80刻みのほうがいいので、そこはなんとかしておいてください。必要なら前後でサカキを撃って調整しましょう。ちなみに両方裏ならサカキを使用しても0ダメージです。

ホネブーメランを投げている時も、今までの記載を活かして延命してホネブーメランを投げる回数を増やします。例えばサイコドライブやぐれんのあらしを他の人に受けてもらったりとか。きずぐすりでズラしたりとか。

ポケポケは3本先取制なので、1-1-2(ホネブーメラン)という形でホネブーメランを押し付けるのがベストです。なので、ホネブーメランに頼るのは本当にピンチのときだけにしましょう。序盤から投げるとポイント負けします。

中国語のフレンドからゲットした多分ガラガラって書いてあるやつ

各対面について

ミュウツーex

きりさく+きりさくによる150ダメージを狙います。
またはネギで4回叩いたり、きりさくとあわせます。サーナイトが絡まなければ時間の余裕はあるので、サーナイトを絡ませないようにかき回しつつ、たたいていきます。
サーナイトは60ダメなので、サンドパンにきずぐすりを使って70にすると耐えられる点は留意します。
どうしようもなくなったらホネブーメランを投げます。

ピカチュウex

頭数を減らせばエレキサークルが弱くなるので、頑張って減らします。サンドで30、サンドパンで90で120ですが、きずぐすりで延命されると困るのであればサカキを早めに撃つのもいいと思います。
初手サンダーexだと本当にしんどいです。ナツメでかき回したいところです。
ナツメで後ろを引っ張り出されて90で締め、となるとしょっぱいので、ベンチを早めに進化させてHPを伸ばしておくのも手です。
どうしようもなくなったらホネブーメランを投げます。

リザードンex

初手れっかのまいだけはとにかく避けたいです。レッドカードやナツメを駆使してなんとかしてください。あとは全部裏になるよう祈る。
ファイヤーexはにげるが2コストと重いので、ナツメは頼りになります。
リザードンexさえ出てこなければなんとかなるところもあります。出てくると、ホネブーメランでも解決できない時があります。ファイヤーexも強いので苦手対面です。

フリーザーex

相手がカスミで裏を出すことを祈り続けます。裏が出れば有利です。
1枚加速ならうまいこと逃げればなんとかなります。今流行りのカセキ採用はカモネギにとっては結構追い風です。
この対面では、「ふぶきのためにエネをつけさせる」展開を意識することがあります。40で落ちないように交代することで相手にエネをつけさせ、後続が育つのを遅らせます。
どうしようもなくなったらホネブーメランを投げます。

スターミーex

相手がカスミで裏を出すことを祈り続けます。
とはいえそこそこ有利で、サカキと一緒にヒトデマンをネギで叩きます。
ネギ+ネギ+サカキネギでも落とせます。カモネギは消耗品です。
ハイドロスプラッシュ90をサカキと併用されると我らがサンドパンですら一撃で落ちることがあります。枠があんまりなさそうですが、意識はしておきます。
スターミーex相手なら最低でもホネブーメラン2回投げられるので期待値で落とせます。

カイリュー

りゅうせいぐん対策のためにベンチを多めに配置することを意識します。あとは相手が一番嫌なタイミングでレッドカードやナツメを投げます。

カイリューに対してはサカキきりさく2回で倒せることは倒せます。

どうしようもなくなったらホネブーメランを投げます。カイリューすら倒せる目があります。

ガラガラex

どっちのホネブーメランが強いか勝負だ!!

きりさく2回でガラガラexは落ちるので、ホネブーメランは最後の手段にして、ナツメでコントロールしつつ堅実にネギで叩いたり切り裂いたりしていきます。
どうしようもなくなったらホネブーメランを投げます。どっちのホネブーメランが強いか勝負だ!!

ナッシーex、フシギバナex

相性不利、HP多い、エリカ撃たれるとマジでしんどい、と不利対面です。特にナッシーex。フシギバナexはナツメの入れ方次第でなんとかなります。
できれば前に出てきたタマタマをサカキといっしょにネギで殴り抜けたいです。
どうしようもなくなったらホネブーメランを投げます。

カツラデッキ

HP管理とエネ管理をうまいことやりつつ、最終的にホネブーメランを押し付けます。exを入れるスペースがないことが多いので、1-1-2の押し付けをキッチリ行っていきます。
カツラとナツメはどっちかしか使えないことを念頭にエネルギーを貼っていきましょう。
最終的にホネブーメランを投げます。

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございます。
いかがでしたか?あとはホネブーメランで表が出るように祈ってください。1枚は表出てください本当に頼みます。

ポケポケはいろんな楽しみ方ができるゲームで、バトルもメインコンテンツというより遊び方の一部という印象です。

本noteもポケポケの遊び方の一部として執筆しています。デッキ紹介もまた遊び方の一つ!

みなさんもいい感じのデッキができたら教えて下さい。このnoteが何かの参考になれば幸いです。

では、良いポケポケライフを!

コレクションを作るのも楽しい!


いいなと思ったら応援しよう!