見出し画像

工業高校について

初めに

工業高校に実際に通い、卒業後工業系の会社に入社して6年経つ今だから思うことについて書きます。
ここの内容は、ネットで検索すれば出でくる内容は書いていません。
あくまで僕個人の感想なので、参考程度でよろしくお願いします。

授業編

 レベル的にはとても簡単だったなと思います。テストの時にいい成績が取れれば授業態度が悪くても通知表の4(5段階評価の場合)は取れます。
 専門科目もいくら覚えていても、会社で使う知識はほとんどないので、聞かなくていいです。会社に入ってから覚えれば大丈夫です。
 やったことがなくても、最初は先輩が全て教えてくれます。
 体育の授業が一番しんどい、これは工業高校あるあるだと思いますが、体育の授業は全く楽しくありません。僕が通っていた高校だと1年生、2年生の間はずっと集団行動をやらされます。何も面白くなく、できないと容赦なく怒鳴られます。
耐えましょう。

部活編

 部活は卒業後就職するつもりの人は絶対に入った方がいいです。これは面接対策という理由が主ですが、学生生活最後に青春を味わえる部活はメンバーが最高であれば一生の繋がりができます。
 ちなみに僕は登山部でしたがとてもいい思い出ですし、当時一緒だったメンバーは今でも会って飲みに行ったりしています。

生活編

 基本先生は怒鳴る人がとても多いです。正直間違っていると思います。怒鳴る人がいないと挨拶しない、規律を守らない人に育てるようなことをする意味が僕には全く理解できません。
 でもこれは耐えるしかありません。長時間怒鳴られるとか暴力は基本ないですが、そういうのが苦手な方、耐えられる自信のない方は入学しない方がいいと思います。

最後に

 高校卒業してすぐ就職したいと思っている方には、工業高校はとてもいい場所だと思います。卒業後大手に入ることができれば、新入社員で年収400万を超える就職先に入社することもできます。学校にもよりますが、成績上位を取ることはそんなに難しくなく、誰にでもチャンスがあります。
 怒鳴られることに慣れることができれば、充実した学校生活を送れます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?