ステートメント・経歴

1984年奈良県生まれ。
山尾武士(ヤマオタケシ)
小学生の頃にパニック発作を起こし不登校になり、そこから学校に行けなくなり、当時まだ日本では学校へ通うのが当たり前だったので、学校へ行けない事への罪悪感や周りからの心無い言葉に苦しみ、14歳で引きこもりになり、摂食障害、鬱、パニックの辛さやしんどさから現実逃避をするように絵を描き始めました。
最初は好きな漫画の模写ばかり描いていて、10代の後半にテレビで奈良美智・村上隆の特集を観て、現代アートという世界を知り、そこからアートの世界へ歩き出しました。

僕は自分自身のために描いている。

鬱やパニック障害でなかなか普通に働けない。いい歳した男がまともに働いてもいない。これは僕個人の被害妄想かもしれないが、社会からの軽蔑や冷たい眼差しを感じ、そんなマイノリティな苦しさや辛さから逃げるように、ある種の開き直りでもありますが、時にマイノリティで何が悪い!っという問題提起を作品に込めて描いています。
っと言っても何も自分勝手な自己満足のためだけじゃない。

世の中を良くしたい。

もっと具体的に言えば、僕自身がアートに救われてきたように、僕の作品が誰かの救いになればと想い作品を描き続けている。

僕自身も含め、誰もが持ち合わせてる社会のルールに否定されるマイノリティな部分を肯定し、自分さへ良ければいいという「自分勝手」なモノまでを肯定してるわけじゃなく、誰かに何かに見返りを求める「自分勝手」ではなく、自分が誰かのために何かしたい、自分が世の中のために何かやりたい、常に自分の中に選択肢があって、それを自分が決めているという事に気付くこと。
ひいてはそんな良い意味での「自己中心」から生まれる幸せな「愛の連鎖」が生まれたらなっと想いを込めて描いています。
それを僕は「自己中心世界」という言葉を使っているんですが、自分が良いと思った行動を取っても、それが他者にとって迷惑な事だったりもする。それでも愚痴をこぼさず、誰のせいにもしないで「自分がYES・NOを選択し行動した」と納得し次の一歩を動き出せるように、せめて僕の絵を気に入ってくれた人達がそんな風に前向きに生ていけるように、「くろこちゃん」というキャラクターに、そんな人達の誰にも言えない苦しみや辛さを受け入れ、チープな言葉ではありますが、癒しや、元気になれるような作品であればいいなと。
ただただ目の前の愛する人たちを全力で愛す。
その目の前の人が、また目の前の人たちを全力で愛する。
そんな素敵な「愛の連鎖」が起これば世の中がもっと幸せな方向へ向かうんじゃないかと想い、そんな想いを「くろこちゃん」というキャラクターに込め作品を作り続けています。

「なぜ今の作風なのか?」
ずっと自分の等身大でもあり自画像的な立ち位置あった「少年」に10代20代の世の中に対する憤りをぶつけて描いていました。
その少年を描いている時に、たまに登場する真っ黒い生物。まだ名前も無いその時は、題材である殴られても傷付いても虚勢を張ってでも一点だけを睨み続ける少年達の、時には見守り、時には救い、時には同じように怒り、そんな名も無き真っ黒い生物を、「このキャラクターだけで描いてみたら?」っというギャラリーの方の声から生まれた今、「くろこちゃん」と名前をつけ、憤りを撒き散らす表現だけじゃなく、描かれていた少年達も、僕が年を重ねるにつれ大人になっていき、お世話役の真っ黒い生物も大人になった少年達に「もう僕たちの役目は終わったな。」と今の世の中で苦しんでいる人達を救うために「くろこちゃん」として世に生まれてきました。
そのために、シンプルで分かりやすい見た目の方が鑑賞者にとって目に付きやすいのかな、感情移入しやすのかなっと思い、余計なものを削いでいって、見た目だけで言うとただただ真っ黒いキャラクター「くろこちゃん」を今は描いています。
僕が描くテーマ性が重いため、そのままだと作品自体も暗く重たくなってしまうので、お花や空、雲などなど、カラフルな色使いをするようになりました。
まず見た目のキャッチャーさから老若男女問わずどんな年代の人の目にも触れやすいように、そこから、作品のテーマやコンセプト、僕が伝えたい事を知っていただければと想い、今の作風があります。

【経歴】
2008,2009,2010:Australia・Art Showに出品
2010:New Zealand・Japan Art Festivalに出品
2010:New Zealand・Taste of Japan Festivalに出品
2010:Canada・Rufus Lin Galleryに作品展示(PN「童」名義にて」)
2010:Japan:「黒白タブレット」ユニット展を開催
2011:Paris・グループ展に参加
2012:Japan「呑画廊喫茶平成ナンカ」にて初個展「自己中心世界」展
2013:France・企画展に出品
2013:Japan・「はならぁと2013」に参加
2013:Sydney・ME AND ART GALLERY様で企画展に出品
2014年 マユミインターナショナル様よりオーストラリア各所にて展示
2014年 「Pop Japan: Contemporary Visual Art-The Charactor Edition 2014」に掲載
2015:Australia・POP JAPANに出品
2015:Japan・「Artproject Vol.1」参加
2015:Japan・絵×書「びたーちょこ」コラボ展開催
2016:New York・Artexpo New York2016に出品
2016:Korea・SOAFに出品
2016:London・グループ展に出品
2016:Korea・SOAFに出品
2016:Japan・個展開催。(白ちゃんハウスにて)
2017:New York・Artexpo New York2017に出品。
2017:Santa Fe・art santa fe 2017参加
2017:Korea・KIAFに出品。
2017:Japan・個展開催。(白ちゃんハウスにて)
2017:Paris・Salon Art Shopping 2017出品。
2017:Miami・Red dot MIAMI出品。
2018.01:Las Vegas・Art Expo LAS VEGAS  2018出品。
2018.02.01:朝日新聞掲載
2018.04:New York・Art Expo NY 2018出品。
2018.04:Korea・ART BUSAN出品。
2018.06:Korea・BAMA出品。
2018.10:Korea・KIAF2018出品。
2019.04:Korea・BAMA出品。
2019.04:New York・Art Expo NY 2019出品。
2019.05:Korea・ART BUSAN2019出品。
2019.09:Korea・KIAF出品
2019.10:Japan:Gallery EDELにて個展。
2020:11: Korea・ART BUSAN
2020.11: Korea・DAEGU  Art Fair出品
2021: Taiwan・Richseen(豊創網有限公司)様にて作品のオンライン販売。
2021.08:London・ Sway Gallery London様にて企画展に参加
2021.10:New York・Art Expo NY 2021出品。
2022.01:Japan・高槻阪急にて個展
2022.01:London・Sway Gallery London様にて企画展に参加
2023.6:Japan・木之庄企畫様にて個展

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?