見出し画像

WITNESS のMV撮影時のお話

8月25日にTHE UNCROWNEDの新MV、WITNESSを公開しました。
この曲は9月21日リリースのTHE UNCROWNEDの2ndアルバム、WITNESSのタイトル曲となっております。

そう言えばこのMVのリンクをTwitterに貼っても何故かサムネが表示されないという問題が発生してたんだけど、もう解決されてるのかな?
まぁいいや。


このMVは2022年5月9日に埼玉某所にて撮影されました。
SHALが亡くなる約3ヶ月前です。
この頃には肺にガンが転移していてかなり咳が出るようになっていましたが、ビデオを見て頂ければお分かりの通り、全く闘病中であることを感じさせないSHALのパフォーマンスが見られると思います。

このときのエピソードとして印象に残っているのは、撮影前日にSHALの体調があまり良くなかったことですかね。
この頃は抗がん剤の治療をしていて、その副作用で発熱してしまう事がありました。
ちょうど撮影前日の夜に発熱してしまい、彼女は解熱の治療を受けるために深夜の病院に駆け込んだそうです。
朝方に病院から帰宅した後もしばらく調子が悪かったようで、集合時間に遅れるかもしれないとの連絡がありました。

結局前日に殆ど寝る事もなく、彼女は栃木から自分で車を運転して埼玉の撮影現場に現れました。
今思えば、亡くなる3ヶ月前はまだこういった事が出来るくらいに体力があったんですね。。。
決して万全な状態ではなかったけど、現場に着いてからの彼女はとにかく元気に振舞っていました。

撮影して下さる方にも彼女の病気の事は前もって伝えてあり、無理のないように適度に休みながら進めていく事をお願いしてありましたが、この日の撮影は途中で中断する事もなくスムーズに進める事が出来ました。
途中で何度も「大丈夫?」と声を掛けましたが、その問いかけに対して返ってきた言葉は全て「大丈夫。」でした。
傍から見た彼女は普通に元気な人だったんじゃないかと思います。

その日同行して下さってたレーベルの方が言うには、トイレの中でえらく咳をしていたそうでしたが、撮影時にそういった姿を見せる事は一切ありませんでした。
撮影に参加して下さった皆さんを全員送り出して、俺とふたりになったときの彼女はさすがにぐったりしていましたけどね・・・。

でもそんな彼女の頑張りのお陰で良いビデオに仕上がったと思います。
お気に入りのシーンは沢山ありますが、SHALの良いところがたくさん詰まった「Best Of SHAL」と言えるような仕上がりになったと思います。
皆さんのお気に入りのシーンがあれば是非教えて下さいね。

撮影に関わって下さった皆様、本当にありがとうございました。


そうそう、実を言うと初めはこの曲をMVにするつもりはなかったんです。
そもそもそういうつもりで書いた曲ではなかったし、初めはアレンジも今より地味でした。

そんな曲が何故MVになったかというと、SHALが「笑顔で歌える曲をMVにしたい」と言ったからです。
きっと彼女には困難に立ち向かうポジティブな姿勢を表現したいという想いがあったのでしょう。

この曲をMVにするに当たってアレンジは結構練り直しました。
聴き応えのある曲に仕上がっていれば良いんですけどね。
それにしてもこのMVの中で笑顔でパフォーマンスしているSHALの姿を見ていると、本当はまだ生きているんじゃないかって気分になってしまいますね。

アルバムのリリースまであと一ヶ月弱ありますが、それまでこの曲を楽しんで頂ければ嬉しいです。
THE UNCROWNEDを応援して下さっている皆様、SHALを応援して下さった皆様、まだ見ぬ音楽ファンの皆様にこの曲が届きますように。

画像1


サポートして下さるファンの皆様、いつも本当にありがとうございます! 頂いたサポートはバンドの活動費として大切に使わせて頂きますm(--)m