見出し画像

2020年サイクルボール制覇

ツール・ドというアプリでサイクルボールというやつが始まるらしい。しかも達成するといい物が貰えるらしい。

よく利用しているSNS(Twitter)でそんなよくわからない情報が飛び込んできた。
琵琶湖、霞ヶ浦は過去に一周したことがあるが、他はまわったことが無い。しかし、いつかは……思っていた場所。
これはひょっとしていい機会なのでは。
め、女神が叶えてくれるお願いに釣られたわけじゃないんだからね!
という訳でサクッと達成です。

嘘です。
貧脚なので結構大変でした。
一番最初に挑んで1番大変だった伊豆いちは2日に日程を分け、疲労で心拍数が140程度から上に上げられなくなる始末。
サイドバックに釣具なんか入れて、20kg近い重量で隙あらば釣りしようとしてたというのもあるんですが。

半島だの島だの湖だの、水辺のそばをやたら走るので、この釣具を持ったまま走るという悪癖は全てのエリアで行い、ただただ足を引っ張った。ふくいちは水辺を回らない。が、帰りに時間があればかすいちにと釣具を。
結局それどころではなく霞ヶ浦は最後に回すことになるので、釣具を持っていく意味は一切なかったが。

それ以上にキツかったのが時期。
富士登山ガイドをしている関係で走り回って鍛えられるのはいいが、ガイド期間(夏季)以外に当時やっていた建築関係の仕事が兎に角休めず、まともにまとまった休みが取れたのは冬季になってから。

寒い。兎に角寒い。2020年丁度大寒波がやってきたタイミングで、はまいち、びわいち、あわいちの三日連続サイクルボールを強行。
はまいちはさすが黒潮エリアの静岡というのを感じさせる暖かさだったが、びわいちの湖北エリアには数日前の残雪が。
さどいちでは高波が防潮壁を越えて襲ってくる。たまたま同じタイミングで走っていたSHIMANOレーシングの方々は命の危険を感じたとツイートしていた。


逆にそのタイミングを逃していたら翌日からの猛吹雪でどこも走れなかったが。悪運の強さは感じている。

運に助けられながら何とかサイクルボールを集めきり、廻ってみたいと思っていた各地もまわれて実に満足。

何より、サイクルボールふじいちで立ち寄った、富士の麓、富士五湖の1つの山中湖で地元自転車チームの代表さんと話す機会があり、富士山で仕事してるならこっちに来てはという話になり……
サイクルボールがきっかけで転職しました。
山中湖村の自転車チームスタッフとして。

まさか、サイクルボールに人生を変える力まであるとは思いませんでした。
凄いぜ!サイクルボール。

         宇治野 健

#サイクルボールレポーター  #サイクルボール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?