見出し画像

「ほんとうの自分」は空白にいる

「ほんとうの自分」ってなんだろう?

普段の日常を生きているとき、ふと、感じるときがある。

これは、

この人生は、

自分の「ほんとう」だろうか?

これは、

自分が「ほんとうに」生きたかった人生なんだろうか?

ただ単に、人生という「流れに」「無意識」に「無選択」に「機械的に「反応的」に生きてきただけ、なんじゃないだろうか?

昨日も書きましたが、何かショッキングなことが目の前に起こると、

いままで無意識で生きてきたそれまでの「プログラム」が「停止」することがあります。

安全に、予定調和のなかで、無理せずにサバイバルしていく、という『自我(エゴ)』のプログラムが強制停止がかかることがあるんです。

すると、今まで頭の中に走っていた「思考」がとまります。

思考停止

という状態になります。

僕たちは、いつも、つねに、あたまのなかで「しゃべって」います。

あ~でもない

こ~でもない

あ~なったらどうしよう

こ~なったらどうしよう

もっとああすればよかった

もっとこうすればよかった

心の中は、いったりきたり。

ほとんどの場合、、過去と未来を行ったり来たり。

つまり、後悔(過去)と、不安(未来)ばっかりで、「いま・ここ」にはいないってことです。

そして、その頭の中のおしゃべりは、目が覚めている間じゅう、ほとんどずっと続ているんです。

でも、自分がそれに「気づいて」いない。

しゃべっていること自体に、「気づいて」いない。

でも、ショッキングな事、出会いが目の前にやってきて、そのおしゃべりが「停止」したとき、「空白」が生まれます。

そう、そうなんです。

自分の「ほんとう」は、その「空白」から聞こえてくるんです。

頭の中でおしゃべりを続けていると、「空白」が生まれる「隙間」がありません。

おしゃべりで埋め尽くされていると、「空白」「隙間」は生まれないんです。

ですから、ショッキングな出来事や出会いは、ほんとうの自分にアクセスする「チャンス」です。

今回の「さといぬ」第2話はそういうお話です。

主人公「ジョン」の「思考」が停止して、「空白」が生まれる。

お楽しみください。

もしよろしければ、SNSなどにご感想などとともに、シェアしていただくと嬉しいです。

もちろん、お好きなように書いていただいて構いません。

それでは、よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?