見出し画像

レッツ ストローク!~「自分」を知って「ごきげん」の輪を広げよう

僕らがこの3次元世界で生きていく上で切り離せない大きな問題、それは「人間関係」です。

人間関係からは様々なものを学ぶことができますが、できれば周りの人たちといい関係を作って、気持ちいいやり取りをしていきたいものです。

僕たちは子供の頃、無意識のうちに他人との関わり方を学び、インストールしていきます。

それが自分にとって役に立つもの、心地のいいものであろうと、その逆であろうと、無意識に学んだことをそのまま「正しい」と信じてやり続けてしまうのです。

そして、自分が蒔いた種とは気づかずに、 様々なものを人生の結果として収穫し、

「何でこんなことになったんだろう」

「どうしてあの人とうまくいかないんだろう」

「 なんでいつも喧嘩になっちゃうんだろう」などと、悩み苦しむのです。

心地の良い人間関係を作るには「法則」があります。それは心理学から学べます。心理学とはそれを学ぶためのツールであり、道具なんです。

その心理学の中でも、分かりやすい、そして使いやすい道具として「交流分析(TA)」があります。TAとは臨床心理学のトランザクショナル・アナリシスのことで、 アルファベットで略してTAと呼ばれています。

12月16日(土)にこのTAのセミナーが開催されます。

主催をするのは、僕も理事として参加させていただいているストロークフルライフ協会です。

当日は理論だけでなく、体験ワークもプログラムに入っています。

もしご興味があり、お時間があれば、是非この素晴らしいTA理論に触れていただくことをお勧めいたします。

もちろん、当日は僕も参加します(^-^)。

ではでは!

ネットでの案内ページはこちら

https://peatix.com/event/3712186?fbclid=IwAR0eMMu-ElTyanEWEaxqIjXK36tDsBlJSZnZUXipHEde5zYYtMSC2jID7FI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?