見出し画像

『OKから始めよう』

『OKから始めよう』

ブッダは「人生は苦しみだ」と言いましたが、確かに生きていると毎日毎日いろんな出来事が起こって、まるで嵐の中の小舟のように 右へ左へと揺さぶられ続けます。

「苦しみ」とは何なのか。

様々な解釈がありますが、僕が思うに苦しみとは「自分の目の前に起こっている出来事を受け入れないこと」に原因があると思います。

目の前に起こっている出来事を受け入れないと、その出来事とそれを認知する心の枠組みの間で摩擦が起きます。

この摩擦が熱を発して「苦しみ」と なるのです。

なんでこんなことが

こんなはずではなかった

受け入れられない

嫌だ

心の中に摩擦が起こった瞬間、苦しみが生まれます。

苦しみから抜け出す方法、その1つは「受け入れる」こと。

ほう、そう来たか

なるほど、そういうことね

僕の魂くんは、これをやれって言ってるんだな

目の前に起こった出来事に対し、抵抗せずにそのまま受け入れること。

抵抗せずに執着を手放してその状態を受け入れた瞬間、心の中に沸き起こっていた熱が不思議としゅーんと消えていきます。

その時、深呼吸をしながらやるとより効果的です。

僕も体調的に色々あったり、エゴ的に「なんで? 今これ起こるの?」というようなことが起こりますが、深呼吸をしながらこれをやると、すっと流れていきます。

その出来事に固執してしがみついてるのは、実は「自分」だったりするんですね。

自分に起こる出来事は、全て自分を知るための素晴らしき体験学習ではないでしょうか。

そうすると毎日が、新しい発見と喜びになります。

オーケーから始めよう!

アホになって考えずに、日々体験学習を楽しんで行きます(^-^)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?