【残り99日】あと100日で事業を立ち上げるための思考過程 

何かやりたいと思っている。
何から始めたらいいのかわからないから、一つずつ整理していく。
内容は順不同。思った時の連想のままに。
きっとこの思考過程がどこかにつながると期待して。

手放す

やりたいことがたくさんある

  • 精神科の長期入院者の退院促進やそれに類すること

  • 精神医療の勉強会

  • 精神医療人権センターの立ち上げ

  • 今働いている地域の活性化事業

  • 行政を絡ませない障害福祉に関するビジネス

  • 読書会

  • 自分の好きな木工、DIY、金継、漆で作品を作る。販売

  • 小さな図書館。などなど。

特に、精神科医療に関しては、関心を強く持っている。
日本の精神科医療の現状はいずれ記事にしたい。

今、必要なことはなにか

ライフワークにしたい精神科医療問題。

正直、世間でも、業界内でもあまり関心がもたれていないテーマである。
共感を得にくいテーマであることはわかってきた。

一方、今、自分がすぐ動き出せそうなのは、働いている地域での何かしらの活動である。同僚が関心を示してくれている。
ありがたい話だ。

手放す

個人的には地域での活動も精神科医療を絡めたものを考えていた。
ついつい一つのものに複数の意味を持たせたくなってしまうのだ。
でも当然仲間は精神科医療に対する明確な問題意識を持っているわけではない。

ライフワークにしたいと思っているのも地域の活動に絡めたいのも私のこだわりで、これがあることで今後の活動を組み立てるのにどうしても支障がでてきてしまった。

だから、私は私のライフワークをいったん手放すことにした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?