見出し画像

NOプラスチックでやってみた Vol.001 〜街中サイクリング

天気の良い休日、NOプラスチックで街中サイクリングにチャレンジしました。赤レンガ倉庫の前で自撮り!・・・と、そこでヘルメットがプラスチックであることに気づきました。安全性と軽さを考えた自転車用ヘルメットの素材はプラスチックが活躍します。

画像1

お昼は関内駅構内で買ったおにぎりです。使い捨てプラスチック容器に入れてもらう寸前で断り紙に包んでもらい、自前のシリコーン容器に入れたまでは良かったのですが、実はラップで個包装されていました💦

画像2

美味しくいただいた後はコーヒータイム☕️です。MiiRボトルにお湯を入れておき、家で挽いたコーヒーをドリップ!フィルターは何度も使えるmont-bellのドリッパー。気になって素材を調べたらポリエステル😅

画像3

ちょっと自慢はMiiR(ミアー)のボトル。収益の3%を水質向上や環境プロジェクトに投資しているそうです(購入した時にパタゴニア横浜店で教えてもらいました)。このボトル、メイン素材はステンレスですが、一部ポリプロピレンを使用しています。

プラスチックが「悪」ではありません。とても便利で、衛生的です。でも、すぐに捨ててしまうワンウェイ・プラスチックや、代替できるものはなるべく使わず、もらわず、気にかけていきたいと思います。

画像4

結論・・・自転車で街中サイクリングを楽しんだ休日、NOプラスチックツーリングを目指したもののまだまだプラスチックの恩恵に預かる1日でした。完全ゼロのNOプラスチック・サイクリングには果たして行けるのか!

画像5


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?