見出し画像

【大角武志のNOプラスチックでやってみた Vol.023〜フラペチーノもマイボトルに】

スターバックスで、ドリップコーヒーをマイボトルに入れてもらうことには慣れてきましたが、さてフラペチーノや温かいモカはどうだろうか?

この季節限定のチョコレートストロベリーフェスティブフラペチーノ、そしてチョコレートストロベリーフェスティブモカを、マイボトルに詰めてもらいました。

画像1

まずはフラペチーノ。店員さんからは「上の部分がはみ出てしまいますが大丈夫ですか?」と聞かれましたが蓋が閉まれば問題なし。お腹に入ればさらに一緒。こんな感じで作ってくれました。こちらは横須賀にあるコースカベイサイドストアーズ店。・・・今日はカタカナが多い💦

画像2

そしてこちらは温かいホットのモカ。中が見えるように作ってもらいましたが、ちょっとあまり良く見えませんでした。というかあまり見た目は良くないですが、味はもちろん美味しいチョコ&ベリー。こちらは葉山店。

画像3

どちらも美味しくいただきました。

ちなみに・・・「ドローダウン 地球温暖化を逆転させる100の方法」(ポール・ホーケン編著/山と渓谷社)という地球温暖化を食い止めるために何をしたら良いか?が書いてある本があるのですが、この本ではマイボトルを使う暮らしをすることに照らし合わせると、「家庭でのリサイクル」ということが書いてある行動・解決策にあたるのではないかと考えます。このリサイクルをしようという行動は、2050年までにやった方が良いランキングで55位。使い捨てせず繰り返し利用できるものを使うことも地球を守る大切な活動ですね。

脱プラをうたっているシリーズですが、透明のボトルはポリエステル樹脂、キャンプはポリプロピレンです😅💦まあ、繰り返し利用するということで勘弁してくださいm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?