見出し画像

2022/7/2晴れ。関東リーグ1部 前期第8節「南葛SC vs 東京23FC」

はじめに

全社の関東予選から3連勝中の南葛SCですが、この日は第8節の試合が行われました。

勢いに乗って連勝を重ねていきたいところです。

対するは東京23FC!相手にとって不足なし!不足ないどころか、とても強いチームです。

試合前の順位を見ると、東京23FCは現在2位で、首位の東京ユナイテッドFCを追いかける位置にいます。

試合前の順位(暫定)

一方、我らが南葛SCは暫定8位。降格圏内付近です。(あまり考えたくはないですが)JFLから関東に落ちてくる可能性も考えると、8位も降格圏内になるかもしれません。

そんな感じで、3連勝中とはいえ状況はそれほど好転していないのですが、今は勢いがあります。このまま行けるとこまで行きたいものです。

17:30のキックオフに向けて、期待と不安を胸に会場へ向かいます。

会場到着

午前中はとても暑かったのですが、午後に入ってからは心地よい風が吹き始め、熱い!から、暑い!に変わってきました。

バスに乗って15:40ぐらいに到着。いつものように物販グルメエリアに向かって歩いていると、、、おや?

「のぼり」

「のぼり」だー!

これはテンション上がりますね。反対側にもあります。

「のぼり」(反対側)

これは壮観です。

慣れてる人や近い人は中川の方から直接来る人も多いかもしれませんが、足を伸ばして入り口側にも是非行ってほしいですね。

ちなみに、去年も「のぼり」は作成されていたのですが、コロナの影響で無観客が続き、結局2試合しか掲出されませんでした。

そして去年の「のぼり」は、フィナンシェ内の抽選キャンペーンで、サイン付きでプレゼントしてました。(私は全てハズレました…)。

今年も「のぼり」のプレゼントキャンペーンはやるのでしょうか?

物販グルメエリア

試合がもちろん1番の楽しみですが、事前に物販やスタグルを覗くのが楽しいんですよね。

物販グルメエリアに着くと、寺沢優太選手が栃木シティ戦のポストカードを配布してましたので貰いました(雨降った日のやつです)。

村越選手が通りかかったので、保土ヶ谷のドリブルで感動したことを伝え、今日の試合の激励(っぽいこと)をしました。ただ、この時点ではまだ試合に出るかどうか分からないので、いまいち良い言葉が思い浮かびませんでしたが。

それにしても、最初は選手と話すだけで「めちゃくちゃ緊張」していたのですが、最近はようやく「普通に緊張」するぐらいで話せるようになりました。これは進歩です。

さて、16:00頃に物販が始まったので、バケットハットと御守りを買います。バケットハットはニューカラーのDグリーンを購入!この日は4つしか持ってきていなかったとのこと。

バケットハット(Dグリーン)

5000円以上買うと、特典として過去グッズの在庫から好きなものを一つ貰える!とのことで、ちょうど5000円だったのでウイングスのカレンダーを貰いました!

そして、今回はフードドライブも実施していたので、消費しきれなくて眠っていたフルーツの瓶詰めを渡してきました。どこかの誰かの役に立つといいな。

スタグル

この日のスタグルは「ふじのくに」、「ナンカツバーガー」、「HOWZIT」の3つでした。

「HOWZIT」は南葛SCのパートナーでもあるトーノブレーンズさんがやっているようです。

お店の近くには昨シーズンまで南葛SCに在籍し、今はZION FCに所属している名畑典樹選手もいました!

それに釣られて…というわけでもないですが、ワッフルを購入。

ワッフル(イチゴ+バニラアイストッピング)

アイスをトッピングするかどうか悩んだんですが、せっかくなのでと勢いで付けてみたところ、これが大正解!イチゴの酸味とバニラアイスの甘さと冷たさが混じり合い、、、、、。

そう、とてもデリシャス!音楽で言うならば、ワッフルと生クリームが低音とリズムをキープ!味わいのまったく異なるストロベリーとバニラが美しいハーモニーを奏でる!そんな調和のとれたカルテットの美しい音色が、夏の暑さの中に涼やかな風を運んでくるかのような!

そんな味でした。

16:30入場開始

そんなこんなで時間になったので入場。岩本GMがツイッターで呟いてた梶塚選手のインタビューが載ってるプログラムを貰います。これが貰えるのも、ホーム観戦に行く動機のひとつになっています。

そういえば今回から「Peatix」を使って入場するようになりましたね。とてもスムーズになったと思います。ちなみに、アプリを入れなくても対応したブラウザならWebからQRコードを表示出来たりします。

会場には既にチームのダンマクが張られていますので、空いている場所に、各サポーターが持ち寄ったダンマクを張っていくのを手伝います。

今回からは新しいダンマク(河野選手と石井選手)が増えてましたね。ダンマクでも#オクドヲウメツクセ!

選手ダンマク(左側)
選手ダンマク(中央)
選手ダンマク(右側)

そういえば、「つながるNews」というJ:COMのローカルな番組があるのですが、ゴール裏では、そのスタッフがずっとカメラ回してましたね。何人かインタビューも答えてました。

「ど・ろーかる」というアプリからも1週間ぐらいは見逃し配信を視聴出来るので、興味ある人は観てみてください(この日の模様は2022/7/4放送分で観られます)

途中、高橋陽一先生も見えられました。毎回は大変かもしれませんが、来ていただけるのはとても嬉しいですね。

17:30キックオフ

暑さもだいぶ和らいだ頃、いよいよ試合が始まります。

東京23FCの選手は積極的にプレスをかけてきており、かなり運動量が多いように見えました。

これでは最後まで持たない選手が多いのでは?と考えてましたが、全然そんなことはなく、最後まで駆け抜けてましたね。

玉城選手がかなり序盤にアクシデントで交代していたのが心配です。重い怪我とかで無ければ良いのですが。

前半は両者譲らず、0-0で折り返すことになります。

試合が動いたのは後半開始早々でした。相手のスルーパスで守備陣が惑わされ、数的優位には立っていたもののフリーの選手を作られてしまい、失点。

これで0-1になってしまいます。

その後は、お互いチャンスは作るものの得点には至らず、時間は刻一刻と過ぎていきます。

残り5分を切った頃から、急速に日が落ちて、あたりはどんどん暗くなっていき、照明の光がやけに眩しかったのを覚えています。

アディショナルタイムの4分も経過し、相手ゴール付近での南葛のスローインになります。残り時間を考えると、いつホイッスルが鳴ってもおかしくない時間です。

せめて同点に追いついて欲しい!それだけを願ってました。

スローインから相澤選手と村越選手でパスを交換し、(おそらく)今野選手にセンタリングを上げるも相手DFに防がれて、こぼれ球になります。

その混戦の中、デイビッソン選手が執念で前に蹴り出し、ボールはスッとゴールの中に吸い込まれていきました。

私の居た場所からは角度の関係で、何が起きたのか分かりませんでした。

ただ、ボールがゴールの中に入っていったのが目に写ります。

それを見て、時間にすればほんの一瞬だと思いますが、色んな事が脳裏を駆け巡ります。「ゴール?本当に?オフサイドとかファールは?ノーゴールじゃないよな?」

詰めていた宮澤選手がそのままゴール内に入ってボールを拾っているのが見えました。

デビがガッツポーズをしながら走っているのが見えました。

同点に追いつき、そのまま試合終了のホイッスルが鳴ります。なんという幕切れでしょうか。

振り返って

全体を通して、お互いチャンスはありましたが、東京23FCの方が試合をコントロールしていたように見えました。

南葛SCは序盤で玉城選手がアクシデント交代してしまったことで、当初のプランが崩れてしまったのかもしれません。

東京23FCは終盤までそれほど選手を交代することもなく、それでいて最後まで目に見えて運動量が落ちるわけでもなく、文字通り死力を尽くして戦ってました。

それだからこそ、東京23FCの選手が試合後の挨拶で頭を下げた後、そのまま泣いてしまい、顔を上げられない選手も居ました。

関東リーグ1部で行われた初の#江戸川葛飾隣町ダービーは、スコアで言えば1-1の引き分けでしたが、とても大きな意味を持つ試合だったのではないかと思います。

Voicy

そういえば、この日もVoicyを使って試合を観てました。

今回は骨伝導イヤホンを使ったため、(耳が塞がっていないから)現地の雰囲気も味わいつつ実況も聞ける、といった感じで、とても良かったです。

他の人とも普通に会話出来ますし。

前半途中、「Voicy聞いてる方は手で大きな丸を作ってください!」的なことを言ってたので大きな丸を作ってみました。周りから見れば「何やってんだ?」って感じだったでしょうね。

なお、今回の通信量は150MBぐらいでした。

終わりに

南葛SCを応援してる方で、この試合を観れなかった人は、時間があれば、出来ればハイライトとかではなく90分しっかりと最初から最後まで見てほしい。

90分色んな事があった上で、最後の同点ゴール。このカタルシスはヤバいです。

また、「アディショナルタイムで同点に追いついた」、というイメージは、今後の南葛にとって貴重な経験になるのでは、と思います。

ただ、結果だけ見ると引き分けであり、リーグ戦での状況が好転したわけではありません(むしろ悪化している)。

次は前半戦で最後の試合になります。相手はVONDS市原。関東1部では、毎年上位に食い込んでいるチームです。なんとか勝利して、良い形で折り返してほしいですね。

ちなみに、事務所の前を通ったら、物凄い量のオキシクリーンの箱が置いてありました。いつも洗濯、お疲れ様です。

事務所入り口(隠し撮り)

そういえば、近くのドンキ(青砥店)では、オキシクリーンの1500gが売り切れてたのですが、ひょっとしたらこれが原因か!?

なお、事務所前の自販機ではICカードが使えるようになってました。便利!

事務所前の自販機

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?