見出し画像

2022/7/17雨のち晴れ。ボランティア体験記(関東リーグ1部 後期第1節「南葛SC vs 東邦チタニウム」)

はじめに

リーグ戦も日程の半分を消化し、いよいよ後期の始まりです。

相手は東邦チタニウム!
去年、関東2部から一緒に昇格してきたチームとなります。

キャプテン翼に出てくる翼くんのライバル、日向小次郎くんが居たチーム東邦学園と名前が一緒なので、好きな人はちょっとワクワクする対戦カードです。

さて、前節までの順位(暫定)では南葛が7位、東チタが10位となってます。

前節までの順位表(暫定)

10位とは言え、前節ではブリオベッカ浦安を相手に初勝利を挙げており、調子を上げてきているようです。

そんな東チタですが、南葛SCとは前回アウェー(柳島スポーツ公園)で試合し、1-1の引き分けでした。

ちなみに、去年の関東2部でも2試合してますが、それも引き分けでした。

今回こそは勝利をモノにしたい!

気合を入れて応援したいところですが、この日は関係者のみの入場となり、実質無観客試合となりました。

もともとボランティアで参加予定だったのですが、サポーターによる応援が無いと思うと寂しく思います。

当日を迎えて

この時は、火曜日ぐらいから曇り空が続き、かつ、雨の多い週でもありました。

試合当日の日曜日も、午前中まで雨が降っていましたが、午後からはすっかり雨も上がり久々の晴れとなりました。

すぐに日焼けしそうなぐらい日差しは強かったのですが、風が非常に強く、それほど暑さは感じません。

水元でボランティアをやるのは初めてではないのですが、TOPチームということもあり、いつもと勝手が違います。

まず、奥戸と比べると内容は薄いですが運営マニュアルが配布されます。そして、ビブスと軽食、伊藤園の麦茶も配布されます。

軽食はいつものScratchCoffeeさん

運営マニュアルを見ると、既に担当割が振り分けられています。

チームのボランティアの他に、区のボランティアの方も結構居るようです。

最初は全員でテントを組み立てたり、ダンマクを張ったり、パートナーのボードを立てたり、椅子を設置したりするのですが、それに加えて「のぼり」を立てたりします。

「のぼり」設置中

さすがにウイングスの時より量が多く、人数が多いとは言え時間がかかりました。

入場開始

16:30になると、続々と関係者の方々が入場してきます。

観戦場所は以下の4

  • ホーム側グラウンド内

  • アウェー側グラウンド内

  • 中央グラウンド外

  • ホーム側ゴール裏

グラウンド内はほぼ満席でした(あと12人ぐらいは座れるかな?といった程度)

ゴール裏には1人だけ、グラウンド外には何人かいました。

そして、会場外にもたくさんの人が詰めかけているようです。

なお、アウェー側グラウンド内には、ベンチ入りしなかった南葛SCの選手たちが(おそらく全員)座ってました。

試合開始

試合が始まりますが、たまに突風が吹いて、パートナーボードが倒されてしまったので、重石を追加したりします。

そうこうしてるうちに失点してしまったようです。

その後、反撃しますが、ボールは支配するものの、なかなかシュートまでいけません。

突風も最初だけで、風は次第に収まり、パートナーボードが倒されることはなくなりました。

試合も来場者も落ち着いてきたので、待ちに待った軽食を食べます。

新作サンド

旨い!肉とチーズで食べ応えがあり、とても美味!お腹が満たされます。

試合は結局0-1のまま前半終了します。

後半開始

前回ボールパーソンを務めたこともあり、試合を見る時はボールパーソンの動きにも注目するようになってしまいました。

みなさん、ボールの受け渡しもスムーズで、とても上手でした。

それはさておき、後半15分ぐらいから、受付のテントを畳んだり、テーブルや椅子の片付けを開始します。

作業中にグラウンドから、どよめきが聞こえたのですが、特に試合が動いたわけではなさそうでした。

片付けが終わると、あとは試合終了までやることがほとんど無くなります。

前半はなかなかシュートまでいけなかった南葛ですが、後半は得点の匂いを感じるようになります。

そしてついに、85分に梶塚選手がゴールを決め、1-1の同点に追いつきます。

その後も南葛の猛攻が続き、あわや逆転といったシーンもありました。

もちろん東チタも引き分けで終わるつもりはなく、お互い素早いリスタートでテンポ良く試合は進んでいきますが、結局今回も引き分けに終わります。

試合後の後片付け

試合が終わったら本格的に後片付けをします。

なかなかの量がありますが、ベンチ入りをしていない南葛SCの選手のみなさんも手伝ってくれました。

やはり選手の人たちはパワフルで、力仕事も難なくこなしています。

作業が一段落すると、参加証のスタンプや、クオカードの配布、選手の挨拶と写真撮影があります。

今回は、加藤威吹樹選手と安羅修雅選手に来ていただきました(ありがとうございます)。

威吹樹選手はしっかりとした挨拶で、場慣れしている感じを受けましたが、安羅選手の挨拶は、ちょっと初々しい感じでした。

集合写真

振り返って

本当はこの日は4試合を予定していたのですが、コロナの関係で2試合が中止になってしまいました。

唯一行われたもう一つの試合では、8位のつくばFC6位のVONDS市原FCに敗れています。

翌日に予定されている東京23FCとエスペランサSCの試合ですが、ここで東京23FCが勝てば、東京ユナイテッドは試合が中止になったので、暫定で首位に立ちます。

一方、JFLではクリアソン新宿が上位のFC大阪に負けてしまい、依然として降格圏内の15位。

ただ、内容は悪くないらしいので、なんとか踏ん張ってほしいところ。

それにしても気になるのが、ここのところコロナの影響で試合が中止になることの多さ。

全社が無事開催されることを祈るばかりです。

そして、今回も引き分けでホーム初勝利はお預けとなりました。

次こそはホーム奥戸で、大勢の来場者の前で初勝利を祈っています。

そして、少しでも背中を押せるように、全力で応援します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?