見出し画像

2023/2/1晴れ。1月を振り返って

1月の南葛関連の出来事やニュースを振り返ってみました。

1月1日~2日

柴又のWAVEさんにて、南葛SCの初売りイベント(?)が行われました。

こちらに関しては日記を書いているので、興味ある方はご覧ください。


1月5日

2023シーズン 契約合意スタッフのお知らせ

監督、ヘッドコーチ、GKコーチに関して、契約更新のお知らせがありました。

監督は森 一哉(もり かずや)さん、ヘッドコーチは高木健旨(たかぎ けんじ)さん、GKコーチは小針清允(こばり きよみつ)さんが引き続き行うことになりました。

公式のリンクを貼っておきます。


2023シーズン 契約合意選手のお知らせ

契約更新した21人の選手が発表になりました。

退団した選手以外は全員更新されるのかと思っていましたが、この中に三上選手が居ないため、一部のファンの間では騒然となりました。

契約更新した選手は以下のとおりです。

GK 31 飯吉 将通
DF 3 デイビッソン
DF 5 梶塚 大哉
DF 6 三原 向平
DF 23 柳 裕元
DF 24 加藤 威吹樹
DF 29 下平 匠
MF 7 関口 訓充
MF 8 稲本 潤一
MF 11 楠神 順平
MF 15 今野 泰幸
MF 19 玉城 峻吾
MF 26 秋山 大地
MF 44 相澤 祥太
MF 55 中村 翼
FW 9 岡田 翔平
FW 18 森山 翔介
FW 20 佐々木 竜太
FW 32 長谷川 悠
FW 33 河本 明人
FW 40 赤﨑 秀平

公式のリンクを貼っておきます。


1月6日

山崎香 選手 移籍先決定のお知らせ

契約満了となっておりました山崎香選手が、なでしこリーグ2部のヴィアティン三重レディースに移籍するとの発表がありました。

今よりカテゴリが上がる形になります。活躍を期待したいですね。

公式のリンクを貼っておきます。


新井博人選手、新加入のお知らせ

TOPチームに新井博人(あらい ひろと)選手が加入することが決まりました。

既に在籍している森山選手の先輩だそうです。

同じリーグに所属しているVONDS市原からの加入ですが、活躍を期待したいですね。

以下、公式のリンクと本人のメッセージを引用します。

初めまして。このたび、VONDS市原から加入することになりました新井博人です。

まず、足立区出身の僕にとって隣町であるこの街のために戦うことができるということを、とても嬉しく思います。

南葛SCの選手たるもの、翼くんのようなワクワクするプレー、石崎くんのようなガッツあるプレーで、チームの目標に貢献できるように精進していきます。

南葛SCに関わるすべての皆さま、よろしくお願いいたします!
(公式サイトより)


佐々木達也選手、新加入のお知らせ

佐々木達也(ささき たつや)選手が加入することが決まりました。

南葛には既に佐々木竜太選手が居て、苗字が被るので、呼び方を考えるかフルネームで呼ばなくちゃいけませんね。

2000年生まれの新卒選手です。

以下、公式のリンクと本人のメッセージを引用します。

このたび、南葛SCへ加入することになりました、青山学院大学の佐々木達也です。

ケガを抱えている自分にチャレンジの場を与えてくださったことに感謝しています。

『キャプテン翼』は、サッカーを夢中にさせてくれたきっかけであり、翼くんに憧れていた僕としてはこのような場所でプレーできることにとてもワクワクしています。

少しでも早くチームの力になれるように努力したいと思います。南葛SCのサポーターの皆さま、よろしくお願いします!
(公式サイトより)


森永耀晟選手、新加入のお知らせ

森永耀晟(もりなが ようせい)選手が加入することが決まりました。

ブランデュー弘前FCから来た選手です。森山選手や柳選手と同じ世代になりますね。

以下、公式のリンクと本人のメッセージを引用します。

南葛ファミリーの皆さん初めまして。このたび、ブランデュー弘前から加入することになりました森永耀晟です。

まず、新たな挑戦の場をくださった南葛SCには感謝しかありません。

僕もサッカーを始めてから、翼くんと同じように「ボールは友だち」だと思い、寝ても覚めても、お母さんに怒られながらも家の中でもボールを触ってきました。

そんな憧れの翼くん及び『キャプテン翼』から生まれたクラブである南葛SCでサッカーができることにワクワクした気持ちでしかありません。

南葛SCの目標に向かって、クラブのために全力で戦います。応援よろしくお願いします!
(公式サイトより)


外山佳大選手、新加入のお知らせ

外山佳大(とやま けいた)選手が加入することが決まりました。

おこしやす京都ACからの移籍になります。

ガイと呼んでください、といったようなツイートを見かけたので、ガイ選手と呼ぶことにしました。

以下、公式のリンクと本人のメッセージを引用します。

南葛SCに関わる皆さま、初めまして。今シーズンより南葛SCでプレーさせていただきますGKの外山佳大です。

幼い頃から『キャプテン翼』で若林くんや若島津くんを見てサッカー、そしてGKというポジションに強く惹かれていきました。そんな思い入れのある作品ゆかりの魅力的なチームの一員になれることを大変うれしく思います。

チームの目標を達成するために、感謝の気持ちを忘れず全力で頑張ります。よろしくお願いいたします。
(公式サイトより)


水野雄太選手、新加入のお知らせ

水野雄太(みずの ゆうた)選手が加入することが決まりました。

2000年生まれの新卒選手です。

最初に見た新加入選手の集合写真では、中央に映っていたので、リーダーシップが取れる選手なのかもしれませんね。

以下、公式のリンクと本人のメッセージを引用します。

2023シーズンより南葛SCに加入することになりました、早稲田大学ア式蹴球部の水野雄太です。

これまでのサッカー人生で「縦へのドリブル突破」「カットインからのゴールメイク」という今の自分のプレースタイルを確立しました。

大学の4年間では、サッカーに対する向き合い方に悩み、そして学び、改めてチームスポーツの難しさ、仲間との繋がりや協力することの重要性に辿り着き、年齢的にもいよいよここから、自らをピッチ内外でサッカー人として完成させるステージに来ました。

南葛SCは日本代表やJリーグで活躍した経験のある選手が数多く在籍する素晴らしい環境です。自分のプレースタイルを更に磨き、試合終了までハードワークする選手になり、チームメイトや関わる多くの方々と繋がって、昇格に必要なエネルギーを生み出したいです。

関東社会人1部リーグからJFL昇格のための地域CLも勝ち抜いていくことは非常に難しいと聞きます。

しかし、自分が在籍した高校選抜や大学の同期の多くが、もっと厳しく高い世界で勝負しています。大学卒業時のこのタイミングで叶わなかったJリーグでプレーすることを念頭に、仲間たちに再び追いつき、そして追い越すためにも、彼らに刺激を与え続けられる存在になります。

だからこそ、この社会人サッカーに身を置き、仕事とサッカーの両立を通じて、このクラブとともにステップアップしていく道を決断しました。

社会人として恥のない行動・言動を心がけ、ピッチ内外で信頼と自信を獲得し、応援し続けてくれた両親、これまで支えてくださった方々のためにも、サッカー人としての責任を果たしていきます。

どうぞ、よろしくお願いします。
(公式サイトより)


野村海選手、新加入のお知らせ

野村海(のむら かい)選手が加入することが決まりました。

鹿島とのトレーニングマッチでは、最後に得点を決めていたのが印象的ですね。

2000年生まれの新卒選手です。

以下、公式のリンクと本人のメッセージを引用します。

このたび、南葛SCに加入させていただくことになりました。山梨学院大学の野村海です。

小学生の時からずっと見ていた『キャプテン翼』のチームでプレーできることがとてもうれしく思います!

自分の憧れである葵新伍くんのように、がむしゃらに練習して、直角フェイントのようにキレキレにプレーしていきます!

今まで支えてくれた方々や南葛SCのファン・サポーターの皆さんのためにも全力で頑張りますので、応援よろしくお願いします!
(公式サイトより)


1月7日

キャプテン翼カップ1日目

毎年恒例のキャプテン翼カップが始まりました。

この日はボランティアで参加しました。その時の日記があるので、興味のある方はご覧ください。


三上智哉 選手 SHIBUYA CITY FC移籍のお知らせ

三上智哉選手が、SHIBUYA CITY FCへ移籍するとのことです。

あまりにも突然で驚きました。きちんと、お別れが出来ないままの移籍なので、ちょっと寂しいですね。

公式のリンクを貼っておきます。


布施周士 選手 移籍先決定のお知らせ

同じく、布施周士選手が、SHIBUYA CITY FCへ移籍するとのことです。

近場のチームに移籍したので、機会があれば試合を観に行きたいですね。

公式のリンクを貼っておきます。


1/15トップチーム トレーニングマッチ(vs鹿島アントラーズ)のお知らせ

この日、トレーニングマッチのお知らせがありました。

相手が「あの」鹿島アントラーズとのことで、非常にザワザワしてましたね。

公式のリンクを貼っておきます。


「2023シーズンユニフォーム」デザイン決定&先行予約受付のお知らせ

2023シーズンのユニフォームのデザインが決定し、翌日の1月8日(日)から先行予約受付を行うことが発表されました。

画像しか発表されていないので、実際はどんな感じになるのか分かりませんが、今から楽しみです。

公式のリンクを貼っておきます。


2023シーズン 背番号決定のお知らせ

2023シーズンの背番号が発表になりました。

1 中林 洋次
3 デイビッソン
4 柳 裕元(23番から変更)
5 梶塚 大哉
6 三原 向平
7 関口 訓充
8 稲本 潤一
9 岡田 翔平
10 (TSUBASA)
11 楠神 順平
12 (サポーター)
13 水野 雄太
14 野村 海
15 今野 泰幸
16 新井 博人
17 佐々木 達也
18 森山 翔介
19 玉城 峻吾
20 佐々木 竜太
23 森永 耀晟
24 加藤 威吹樹
26 秋山 大地
29 下平 匠
31 飯吉 将通
32 長谷川 悠
33 河本 明人
37 外山 佳大
40 赤﨑 秀平
44 相澤 祥太
55 中村 翼

柳選手以外は去年と同じですね。覚え直す必要が無いので助かります。

公式のリンクを貼っておきます。


1月8日

キャプテン翼カップ2日目

この日は客として参加しました。また、翼カップ終了後には、ボランティア感謝会が開催されました。

その時の日記があるので、興味のある方はご覧ください。


1月9日

『キャプテン翼CUP かつしか2023』サッカー地域交流会、エキシビションマッチに参加

キャプテン翼カップについての、公式ニュースでのリリースになります。

公式のリンクを貼っておきます。


1月10日

宮崎莉奈選手 退団のお知らせ

宮崎莉奈選手が正式に退団することが発表になりました。

以下、公式のリンクと本人のメッセージを引用します。

この度、南葛SC WINGSを退団させていただくことになりました。11番m、宮崎莉奈です。

加入当時は都リーグからのスタートでしたが、関東リーグ2部昇格、そして1部昇格様々な経験をさせていただきました。コロナ禍の中でしたが、ここまで戦えたのも沢山のファン、サポーターの方々の応援や支えがあったからだと思います。本当に感謝しています。3年間ありがとうございました!
(公式サイトより)


1月11日

南葛SC 2023ユニフォーム先行予約販売スタート

1月8日から先行予約販売がスタートしてましたが、オーセンティックユニフォームだけでした。

この日からレプリカユニフォームも先行予約販売のラインナップに加わりました。

オーセンティックユニフォームは2月18日まで、レプリカユニフォームに関しては1月29日までに決済が完了した場合、開幕前(3月末お届け予定)までに届くようです。

公式のリンクを貼っておきます。


『キャプテン翼CUPかつしか2023』エキシビションマッチ、ユニフォーム販売開始

1月8日に行われたキャプテン翼カップのエキシビションマッチで使用していたユニの販売が開始されたようです。

公式のリンクを貼っておきます。


1月12日

新感覚ブロックチェーンゲーム『キャプテン翼 -RIVALS-』とのパートナー締結のお知らせ

どうやら『キャプテン翼 -RIVALS-』とパートナー契約をしたようです。

自分も登録をしてみたのですが、時間が無いのでまだ遊べていません。

公式のリンクを貼っておきます。


1月16日

鹿島アントラーズとのトレーニングマッチ結果

1月15日に行われた、鹿島アントラーズとのトレーニングマッチ結果のお知らせがありました。

鹿島側より動画がアップされたので観たのですが、やはりJのチームは強いですね。現地で観戦したかったです。

公式のリンクを貼っておきます。


キャプテン・副キャプテン決定のお知らせ

今季のキャプテン、副キャプテンは以下のとおりです。

キャプテン:関口訓充
副キャプテン:長谷川悠
副キャプテン:玉城峻吾
副キャプテン:森山翔介

メンバーを一新してきましたね。かなり想定外な発表でした。

公式のリンクを貼っておきます。


2023シーズン トップチームスタッフ体制のお知らせ

2023シーズンに選手たちと共に戦うトップチームスタッフの体制が発表になりました。

監督:森 一哉
ヘッドコーチ:高木 健旨
GKコーチ:小針 清允
アシスタントコーチ:滝口 慎也
通訳:長根 正幸
マネージャー:木幡 柊冶
フィジカルコーチ:関 大悟(CLEATIVELABO)
フィジカルコーチ:今関耕平(CLEATIVELABO)
トレーナー:植野 悟
理学療法士・アスレティックトレーナー:髙木 祥
アスレティックトレーナー:藤田 啓輔
トレーナー:黒澤 恵登
トレーナーサポート:東京スポーツレクリエーション専門学校
メンタルアドバイザー:木村 好珠

去年だと「運営」という枠があったのですが、今年はありませんでした。勘の良い人なら、この時点で何かを察したかと思います。

今年の公式のリンクを貼っておきます。


ちなみに去年はこんな感じでした。


1月17日

赤﨑秀平選手 現役引退のお知らせ

赤﨑秀平選手が現役引退することになりました。

これは本当に驚きました。キャプテン翼カップでのエキシビションマッチでも得点していたので、今季は期待していたのですが、残念です。

以下、公式のリンクと本人のメッセージを引用します。

このたび、サッカー選手を引退することを決めました。

様々な要因がありますが、サッカーに対して最後まで誠実でありたかったことが一番の理由です。

いちき串木野市にある神村学園附属幼稚園でサッカーと出会い、串木野FCへ入団しました。転校した影響でパルティーダ鹿児島にチームを変えて、桜島の灰で泥んこまみれになりながら仲間とサッカーを楽しみ、暗くなったら車のヘッドライトをつけてリフティングの練習をすることもありました。

生まれ育った鹿児島を離れて進学した佐賀県立佐賀東高校では、全国大会で活躍する姿を夢見て、陽が上がり陽が落ちるまでボールを蹴る日々で、ひたすらサッカーに没頭していました。

多くの人から助言をいただき、筑波大学へ進学し、蹴球部の同期と過ごせた日々は何にも変えがたい時間で、卒業してからも各方面で活躍している仲間の姿が、今でも常に刺激になっています。

大学卒業と同時に、鹿島アントラーズへ入団させてもらい、そこからガンバ大阪、川崎フロンターレ、名古屋グランパス、ベガルタ仙台、南葛SCと数多くの素晴らしいクラブでプレーさせてもらいました。

全てのカテゴリーで指導してくれた監督やコーチ、クラブスタッフ、そして一緒にプレーしてくれた選手の方々に心から感謝しています。

そしてクラブだけでなく、住んでいた場所やご縁があり出会えた人のことを好きになり、いつかまた帰ってきたいと思える場所がたくさんできたことが、サッカーが僕にくれた最大のプレゼントです。

これからについてはゆっくり考えながら進んでいきたいと思います。

どんな時も僕を応援し続けてくれた皆さま、僕が所属していたクラブを愛してくれている皆さまに対して、人生をかけて恩返ししていきたいと思っています。

皆さま、本当にありがとうございました。

最後になりますが、家族のサポートがなければ、僕は大好きなサッカーをここまで続けてこれませんでした。高校時代、全国大会だけでなく、県予選から必ず応援しに会場まで来てくれた家族と親戚のみんな。そして、喜怒哀楽を常に共有してくれた妻と子供たちに感謝の気持ちを伝えたいと思います。

本当にありがとう。
(公式サイトより)


1月18日

村越健太選手 移籍先決定のお知らせ

村越健太選手の移籍先がブリオベッカ浦安に決まりました。

すぐ近くなので、いつでも応援しに行けちゃいますね。

公式のリンクを貼っておきます。


1月19日

「南葛SC シーズンレビュー 2022」発売開始

今年もシーズンレビューの発売が決定しました。目次だけでもワクワクしますね。

<目次>
03 MESSAGE 高橋陽一
「ピッチ内外のあらゆる取り組みを強化しながら前へ進んでいく」
04 葛飾からJリーグへ
06 VISION/MISSION/VALUE
08 CONTENTS 目次
10 2022シーズン総括コラム
12 2022シーズン前半戦振り返り
20 〈特別対談①〉稲本潤一×森山翔介
  「『がむしゃらにやり続けろ』 授けられた言葉を胸に」
26 2022シーズン後半戦振り返り
34 〈特別インタビュー①〉森一哉監督
  「2022年のすべてが南葛SCの糧となる」
38 〈特別対談②〉今野泰幸×佐々木竜太
  「関東サッカーリーグ1部の試合はすべてが“決勝戦”というスタンスで」
44 〈特別対談③〉関口訓充×相澤祥太
  「目標達成に向けて もっと厳しくもっと激しく」
49 南葛SCの公式アカウントをぜひフォローしてください!
50 2022シーズン選手・スタッフ名鑑
60 〈特別インタビュー②〉安田晃大
  「これまでもこれからも すべては南葛SCのために」
64 ホームタウン活動レポート 南葛SCは地域の皆さんとともに
66 南葛SC WINGSシーズン総括
68 南葛SC ジュニアユース/ジュニアスクール
70 サポーターメッセージ
72  パートナー一覧

公式のリンクを貼っておきます。


1月19日

【募集企画】2023シーズン開幕ポスター“キャッチコピー”を大募集!

FiNANCiEにて、開幕ポスターのキャッチコピーの募集を開始しました。

たくさんのキャッチコピー案の中から3〜5案が選出され、そこからは皆の投票によって選ばれるとのことです。

どんなキャッチコピーになるのか、今から楽しみですね。

公式のリンクを貼っておきます。


選手横断幕返却のお知らせ

コロナ禍の中、無観客でもせめて横断幕だけでも、という意図で、チームが掲出していた横断幕ですが、この度、返却されることとなりました。

公式のリンクを貼っておきます。


1月22日

2023年 東京カップ2次戦1回戦の組み合わせ決定のお知らせ

東京カップについてのお知らせがありました。

勝ち進めば天皇杯にも出られる大会ですね。良い結果を残せるよう応援しています。

最初の試合は2月26日(日)の18時キックオフで、駒沢公園第二球技場で行われるようです。

対戦相手は、2月19日の試合結果で決まります。

公式のリンクを貼っておきます。


1月22日

フットゴルフジャーニー2023 ~Road to America2~に青木剛が出演

青木剛選手が1月21日放送のテレビ愛知『フットゴルフジャーニー』に、南葛SCのプロフットゴルフ選手として出演したそうです。

フットゴルフの普及も少しずつ進んでますね。

公式のリンクを貼っておきます。


1月24日

新小岩ドリームウエイ商店街に南葛SCのぼりを掲出

新小岩のドリームウェイ商店街に南葛SCのぼりを掲出されたようです。

一度、現地に見にいきたいですね。

公式のリンクを貼っておきます。


1月25日

「2022 南葛SC選手のぼり」の転売行為について

FiNANCiE内で行われたプレゼント企画の『選手のぼり』が、即転売されていたことによる注意喚起となります。

公式のリンクを貼っておきます。


1月26日

田中優毅選手 移籍先決定のお知らせ

田中優毅選手が、FC ROWDY MORIYAに移籍することが決まりました。

続々と決まってますね。引退していない選手で、あと数人、移籍先が確定していない選手が居ますが、早く決まってほしいですね。

公式のリンクを貼っておきます。


相田さくら選手、新加入のお知らせ

ウイングスに相田さくら(そうだ さくら)選手が加入することが決まりました。

ポジションはDFだそうです。

以下、公式のリンクと本人のメッセージを引用します。

この度南葛SC WINGSに加入させていただくことになりました相田さくらです。なでしこリーグ参入を目指して、自分にできることを精一杯頑張ります。よろしくお願いいたします。
(公式サイトより)


【急募】マーケティング担当者

南葛SCでマーケティング担当者を募集しているようです。

自分も、もっと若ければ募集したかもしれませんね(笑)。

公式のリンクを貼っておきます。


1月28日

南葛SC選手が二上小学校ふれあい球技大会に参加

南葛SCの岡田翔平、森山翔介、外山佳大が、葛飾区立二上小学校のふれあい球技大会に参加したようです。

これは良い思い出になりそうですね。羨ましい限りです。

公式のリンクを貼っておきます。


南葛SCの3選手が「東京土建一般労働組合 葛飾支部」インタビューイベントに参加

南葛SCパートナーの「東京土建一般労働組合 葛飾支部」主催で「南葛SC インタビューイベント」が行われ、相澤祥太選手、中村翼選手、柳裕元選手が登壇したようです。

公式のリンクを貼っておきます。


1月30日

フットゴルフ ジャパンツアー 2022-23 青木剛選手 第7戦・第8戦結果のお知らせ

80人以上が参加する大会のようですが、第7戦は6位、第8戦は4位という成績を残したようです。

これからも応援したいですね。

公式のリンクを貼っておきます。


1/29 トレーニングマッチ(vsイルマッシブ)結果のお知らせ

1月29日(日)にイルマッシブと行われたトレーニングマッチの結果だそうです。

公式のリンクを貼っておきます。


パートナー契約更新のお知らせ

以下のマッサージ院と、パートナー契約更新のお知らせがありました。

平成接骨鍼灸マッサージ院
健康堂接骨鍼灸マッサージ院
東洋堂接骨鍼灸マッサージ院

それぞれ、公式のリンクを貼っておきます。


南葛SC4選手が小合保育園でサッカー教室に参加

南葛SCの岡田翔平、楠神順平、梶塚大哉、飯吉将通がサッカー教室に参加したようです。

これも子供たちにとっては良い思い出になったんじゃないかと思います。素直に羨ましいですね。

公式のリンクを貼っておきます。


1月31日

チームスタッフ朝田貴則氏、退団のお知らせ

SOSの朝田さんが退団することが発表になりました。

朝田さんと言えば、南葛SCの前身のそのまた前身である常盤クラブ時代から関わってきた最古参の人間です。

このニュースは、多くの南葛サポーターの間に大きな衝撃を与えたと思います。

自分もまだ、今季は朝田さんが居ないのだと実感が湧いていません。

公式のリンクを貼っておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?