見出し画像

2023/1/8晴れ。キャプテン翼カップ2023

2023年1月8日に行われたキャプテン翼カップ(2日目)に行ってきました。

1月も始まったばかりなので厚着(南葛のハーフコート着用)をしていったのですが、日差しが強く、思ったより暖かい日でしたね。

会場では小学生サッカーチームの決勝トーナメントや、南葛SCと明和FCのエキシビジョンマッチが予定されており、それを中心に、様々なイベントブースや物産展などが出店していて、とても賑やかな1日でした。

会場到着

10:30過ぎに会場に到着します。

とりあえずスクラッチコーヒーさんでコーヒーとベリーチョコチャンクマフィン、アップルマフィンを買いました。

左がベリーチョコチャック、右がアップルマフィン

このアップルマフィンは、去年まで南葛SCに在籍していた寺沢優太くんの林檎を使ったマフィンとなります。

林檎の甘味がジワっと染み込んでいて、もちっとしたマフィンと、とても合ってて美味しかったですね。

さて、何はともあれ軽くガチャガチャをやりました。

今回は缶バッジだけじゃなく、ミニ絵馬のアクリルキーホルダーも当たるとのこと。これは欲しい。

2回、3回と回すもミニ絵馬も当たりも無し。

こないだの南蔵院さんで引いたおみくじが凶だったしなぁ、と思いながら4回目、なんと当たりが出ました!

当たりの絵馬は宮澤選手でした。いつか会うことがあればサインを貰おうと思います。

昇格祈願!

その後、会場に向かおうと歩いていると、Gol.のアネゴと遭遇しました。

とても目立っていました

新シーズンユニの予約がこの日から出来るらしいとのことで、詳細を聞いてみたところ、どうやらオンラインの受付のみに変わった、とのことでした。

まだ画像でしか新ユニは見ていないのですが、実際に着るとどんな感じなのか、とても楽しみです。

入場

検温・消毒を行い、リストバンドを装着して会場内に入ります。

会場の地図

会場のブースで遊んだり、品物を買うとスタンプが貰えて、3つ集めるとキャプテン翼のステッカーやコラボドリンクと引き換えられるとのことで、頑張って集めていきたいですね。

入場してすぐの場所には、パルクール鬼ごっこという謎のブースがあります。

パルクール鬼ごっこ

看板を見てみると、どうやら鬼ごっこを競技化したもののようです。ルールが単純なので誰でも出来るし、なかなか楽しそうですね。

説明用の看板

みんなも同じことを思っていたのか、凄い行列になってました。

その横にはステージがあり、ここでは色んなショーがやっていたようです。

ダンスを披露中

公式サイトにステージイベントのスケジュールがあったので、リンクを貼っておきます。

その先には、クルマにお絵描き、といったイベントをやってました。

未来の画家が居たかも

時間が経つにつれ、車に色々な絵がどんどん増えていくのは、見てて楽しかったですね。

こんな感じで描いてました

その後、企業のブースや、ゆかりの地の物産展を越えていくと、南葛SCのブースが見えてきます。

楠神選手と秋山選手、それとボランティアの方が店番をしてました。

今回のお目当ては、パーカーと南葛SCのマスク。とは言え、マスクは買っても荷物になるだけなので、なるべく後に買いたいところ。

目当てのNSCパーカー

そこで、在庫を確認してもらったところ、マスクはまだまだ在庫がある、とのことだったので、パーカーだけ購入しました。

会計時に楠神選手と秋山選手の選手カードが置いてあったので、恐る恐る貰えるかどうか聞いてみたところ、快諾していただき、なんとサインまで付けて貰っちゃいました。

やったー!

楠神選手は繋ぎも得点もドリブルも銭湯クイズも出来る器用なところが、秋山選手は相手のスピードを遅れさせる粘り強い守備力が好きなので、怪我に負けず今季は頑張って欲しいですね。

この時点で陽がだいぶ高く、ハーフコートを着て歩くには暑すぎたので、さっそく買ったパーカーに着替えました。

サッカー関連のイベントエリア

入り口から陸上競技場を、ぐるっと越えて行った先に、サッカーボールを使った遊びが色々と楽しめるエリアがあります。

まずはキックターゲット。狙った番号に向かってサッカーボールを蹴ります。

左に居るのが中林選手

ここには、新加入選手のウッズ、ではなく、中林選手が居て、色々とアドバイスをしてくれます。

背も高く、とても感じの良い方でした。だいぶ好感度が上がりましたね。

次に見えるのはスピードガン。単純にボールを蹴って何キロ出たかを計測してくれます。何でも日本代表にも選ばれている堂安選手のボールスピードは120キロ出るらしいですよ。

奥の機器でボールのスピードを計測してくれます

ここにも新加入の選手が居るとの噂でしたが、自分が行った時は会えませんでした。残念。

最後はフットゴルフ。これはゴルフのサッカー版ですね。一昨年まで南葛SCに在籍していた青木剛選手が居て、色々とアドバイスしてくれます。

いつでも現役復帰出来そうな身体してました

ちなみに、Gol.のアネゴも挑戦してました。結果は・・・。

周りで見てる人も緊張感溢れてました

飲食店エリア

なんだかんだ12時になったので、お昼ご飯を食べに戻ります。

色々あって悩んだのですが、結局、ブリスマさんの惣菜クレープとナンカツバーガー(ピリ辛)を食べることにしました。

今日は人数の多いブリスマさん
惣菜クレープ
今日はパンも売ってました
ナンカツバーガー(ピリ辛)

手に持って気軽に食べられるのが好きなんですよね。

その後、いつもだったら何度もやらないのですが、この日は滞在時間も長かったので、ガチャに再挑戦することにしました。

再び4回やりましたが、当たりは無し。でも関口選手のミニ絵馬が出たのが嬉しかったですね。

おやつがてら、亀有にあるブルー・ザ・ベリーのワッフルと紅茶を飲んで、大型ビジョンの前のベンチで少し休みます。

ブルー・ザ・ベリーさん
紅茶とワッフルバー

ふと見ると、なんと関口選手が家族を連れて歩いてくるのが見えます。

写真では見たことありますが、本当にお子様が可愛かったですね。

慌てて、さっき当たったミニ絵馬を取り出し、サインを貰っちゃいました。ガチャで大当たりは出なかったけど、今年は良いことありそうです。

昇格祈願!

午後の買い物

お腹も膨れたので、エキシビションマッチ前に買い物を済ませようと、再び会場内を回ることにしました。

既にリストバンドを貰っているので、消毒だけして入場すると、新加入の選手たち3人が、入り口でチラシを配っていました。

ブランデュー弘前FCから来た99年生まれの森永耀晟選手、今年、大学を卒業した2000年生まれの佐々木達也選手、野村海選手の3人です。

思わず嬉しくなって写真を撮ってしまいました。みんな好青年でしたね。

(左から)森永耀晟選手、野村海選手、佐々木達也選手

パルクール鬼ごっこや絵の増えた車の横を通り、物産展や南葛SCブースで買い物を済ませます。

相変わらず南葛のブースには楠神選手と秋山選手が居ました。これからエキシビジョンマッチもあるのに、一日中お疲れ様です。

(左から)楠神選手、秋山選手

その後、スクラッチコーヒーに寄って、今回のお目当ての一つであるドリップバッグを買います。

在庫がまだまだあるとのことなので、せっかくだし少し多めに購入したら、何と非売品である伊野波元選手(何て呼べばいいのか分からない)のコースターをいただいてしまいました。

そして、ちょうど本人がお店を手伝っていたこともあり、サインも付けてもらいました。これは想定外でしたが、嬉しかったですね。

(左から)まいこさん、てつやさん、伊野波元選手
サイン入りコースター!

伊野波元選手は、思ったより気さくな方で、とても接しやすくて、良い意味でイメージを裏切られましたね。ピッチの上で活躍する姿をもっと観たかったな、と思いました。

エキシビションマッチ

さて、そろそろエキシビションマッチが始まるので会場内に移動します。会場内からは、TOPチームの選手が少しずつ姿を消しているようです。

南葛のサポーター有志がゴール裏で、事前に応援してる雰囲気を出すためダンマクを張る、と聞いていたので、ひとまずゴール裏に向かいます。

この時間になると、見知った顔がたくさん来ているので、見かける度に挨拶しながらゴール裏に向かうことになりました。

1年前の翼カップでは、「スタンドに座っていたらチラシを配ってくれたサポーターの方」と挨拶したぐらいで、知り合いが皆無だったのに、その頃と比べると信じられないくらい知り合いが増えました。

この縁は大事にしていきたいものです。

時間になり、エキシビションマッチが始まりました。まずは南葛の選手が一人ずつ呼ばれ、手に持っているサッカーボールや選手ボトルをスタンドや観客席に投げ入れます。

次に明和の選手が一人ずつ呼ばれ、同様にボールやボトルを投げ入れています。

その後、高橋陽一先生の始球式などのセレモニーがあり、20分ハーフのエキシビションマッチが始まりました。

前半は南葛ペースで試合が進み、ほとんど明和はボールを前に運ぶことが出来ません。

新加入選手の中では、野村海選手の動きが良かったです。森永耀晟選手も出てたようですが、ゴールのすぐ後ろからだと、あまりよく見えませんでした。

右のサイドバックである柳選手がフィールドを縦横無尽に駆け回っていたのが印象的でした。

後半は攻守が逆になるので、反対側のゴール裏に移動して観戦したのですが、夕陽が眩しくて見るのに苦労しました。

試合は、ヒナタ小次郎や、手作りの背番号、左寄りの壁などの小ネタが満載で、それを巧く井上マーさんが実況するので、会場も盛り上がってました。

エキシビジョンマッチの様子はYouTubeでもアーカイブが残っているので、興味のある方は是非観てください。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、試合が終わり、これで全てのプログラムが終了することとなりました。

とりあえず飲食店エリアに戻ったのですが、この頃には陽が落ちて、辺りはすっかり暗くなっています。

名残惜しさも手伝って、ベンチに座ってコーヒーを飲んでいると、森永耀晟選手がスタコラやってきて、ベンチの横にある「のぼり」の片付けを始めました。

この日だけで3回目の遭遇です。よく会います。思わず声を掛けてしまいました。これだけ何度も会うと親近感が沸いてきますね。

最後にブリスマさんでクレープでも買おうかと思ったんですが、完売してました。

大好評のようで、なんだか嬉しいです。

色々買ったものや貰ったもの

なんだかんだ色々買ったり貰ったりしたものを並べてみます。

武蔵野市で買った「くまちゃんBOX」
するがさんの「キャプテン翼最中」
お目当ての南葛マスク!
上がボランティアの方に貰ったお菓子、下は富山のサポーターさんから貰ったお土産
スタンプラリーで貰えるステッカー(色んな人から頂いたのでたくさん集まりました、ありがとうございます)

振り返って

サッカー大会の優勝チームは「malva fc ultra」でした。

2020年に引き続き、2回目の優勝となります。おめでとうございます。

今回は予選でも3連勝してるので、負け無しで最後まで駆け抜けた感じですね。

それにしても、過去にも何度かキャプテン翼カップに参加したことがあるのですが、年々規模が大きくなってる気がします。

最初に行った時は、現在の飲食店エリアに物産展とナンカツバーガーがあるぐらいで、ここまで色んなブースが無かったですね。

来場者も、そこまで多くなかったような気がします。

そういえば、去年(まで?)は、ちゃんとした冊子が配られていて、出場するサッカーチームの紹介や、過去の優勝チームが載ってたりしてて、地味に楽しかったのですが、無くなったみたいですね。

全体を通して(主観ですが)子供たちのために、というコンセプトが今年は強くなっていた気がします。

このコンセプトには全面的に賛成なのですが、キャプテン翼というコンテンツが大人向けであるため、そこをどうするかが今後の課題の一つでもあるかな、と思いますね。

少しずつ大きくなっているこのイベント。来年はどうなっているのかな?

今から凄い楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?