見出し画像

2023/1/3晴れ。お正月を振り返って

今年も無事に年を越すことが出来ました。

皆さんの新年はどんな感じだったでしょうか。

1月1日

元日は柴又のWAVEさんにて、南葛SCの出店があるというので、さっそく行ってきました。

帝釈天に向かって大勢の人が訪れており、元日から大きな賑わいを見せています。

スゴいスピードで赤に変わる信号

参道には人が溢れんばかりで、とても落ち着いて買い物が出来る状況ではありません。

その参道の一本横に、WAVEさんの店舗があります。

こちらの道は参道よりは人が少なく、この日は屋台もたくさん並んでいます。

タイラーメンのお店なんかもありましたね。国際的です。

さっそくWAVEさんの店舗に行くと、南葛SCの出店スペースがありました。

SOSの朝田さん、まだぎりぎり南葛SCの一員である寺沢優太選手、そしてScratchCoffeeのお二人が店番をやっておりました。

(左から)寺沢選手、まいこさん、てつやさん、朝田さん

新年の挨拶をしていると、知った顔がちらほらやってきます。みんな南葛が出店すると言うので訪れた人たちです。

ほとんどの人は1年前はまだ会っておらず、南葛SCを通じて知り合いました。

今は顔を合わせると、お互い挨拶をする間柄になっています。こんな形で人の輪が広がっていくのは、なんか良いですね。

さて、まずは、ScratchCoffeeさんから朝田さんTシャツとアリガトウTシャツを買います。

朝田さんTシャツには朝田さんが、アリガトウTシャツには退団・引退する選手のイラストが書いてあります。

ただ、長澤選手は退団発表が遅かったため、アリガトウTシャツに間に合わず、缶バッチになってました。

特徴を捉えた似顔絵

ついでにバッグとタンブラーもゲットしちゃいました。

なりゆきでゲット!

バッグは南葛の選手とかも使ってるらしく、とても丈夫でしっかりした作りでしたね。

タンブラーには寺沢選手のサインを貰っちゃいました。これを持参して、お店でコーヒーを買うと30円引きらしいですよ。

次に朝田さんから、南葛SCの福袋も購入しました。嬉しいことにオマケも付けてもらいました。

オマケ付きの福袋

ちなみに、朝田さんTシャツには朝田さんのサインも貰っちゃいました。

最後に寺沢選手からリンゴを買いました。大玉2個と小玉3個のセットです。

間違いなく美味しいリンゴ

寺沢選手に今後の予定を聞くと、やはりキャプテン翼カップは欠席で、もう南葛としての活動はこれで終わるとのことでした。

それでも最後まで「南葛を応援してください、今年こそ昇格します」と声を張り上げながら、店番をしてる姿が印象的でした。

1月2日(その1)

この日は水元にある南蔵院さんに伺いました。

途中までバスで行こうと思い北口のバス停を探したのですが見つからず、よくよく見たら南口のバス停でした。

バスに揺られて少し経つと、「しばられ地蔵」というバス停があるので降ります。

そこからは、でっかい看板があるので分かりやすかったですね。

目立つ看板

ちょっと歩くと、大きな山門と、ぶらさがったダルマが見えてきました。これはインパクトありますね。

山門

中に入り、柄杓で手口を清めます。入り口右手には、鐘を突くことが出来る場所があり、参拝に来た人たちが思い思いに鐘を鳴らしていました。

手口を清めます
この鐘を鳴らすのは

本堂では、参拝のやり方が書いてあったので、その通りに念じながら合掌しました。今年も健康でいられますように。

おんかかか…

その横には願かけ縄があったので、1本結んでおきました。南葛SCによって結ばれた縁が、もっともっと広がっていきますように。

一本百円だそうです
結んできました

この日はジャズのコンサートをやっていて、とてもリラックスして過ごせました。

ついつい、お寺にいることを忘れて、くつろいでしまいました。

その他にも、しばられ地蔵ならではの絵馬があったり、出世牛と書かれた大きな石があったり、細かいところに見どころがいっぱいありました。

今思えばJFL昇格って書いとけば良かった

売店では、南葛SCの結びだるまや、御守り、どら焼きのセットを買いました。

満願どらやきを購入(右端)

これから、お焚き上げするのかな?と思わしき結びだるまが、たくさん飾ってありました。

カンファレンスで見たことある結びだるまもありました

裏側からすぐ水元公園に行けるのもポイント高いですね。業平山南蔵院のホームページのリンクを貼っておきます。

1月2日(その2)

南蔵院さんの入り口左側にはキッチンカーが2台並んでました。

森のケーキ屋どんぐりさんと、ブリスマさんです(まさかのクレープ被り)。

この日はブリスマさんを中心に色々買ってみました。

ブリスマのお二人

まずは、ハムチーズピザの惣菜クレープ。いつも甘いクレープしか食べたことないので、惣菜クレープは生まれて初めてです。

ハムチーズピザ!

これがまた美味いの何の。クレープの生地にハムとチーズがとても合ってて、あっという間にペロリと平らげてしまいました。

あとは、この日限定なのかな?しばられ地蔵クレープも合わせて購入。こういった限定商品を作ってしまうフットワークの軽さは素晴らしいですね。

メニュー

地蔵の顔が書かれたお餅の下に、もう2つほど餅が入ってました。きなこと小豆とホイップクリームが絶妙にマッチしていて本当に美味しい。

しばられ地蔵クレープ

あまりにも美味しかったので、歩きながら食べようと思い、限定商品のトリッパサンドとイチゴの凄いクレープも買ってしまいました。

トリッパサンド
イチゴのアイスが乗ってるスペシャルクレープ

正直、食べ過ぎた感がありますが、美味しかったので良しとします。おかげさまで、この日は夜まで空腹を覚えず過ごすことが出来ました。

1月2日(その3)

南蔵院さんを後にして、クレープを食べながら金町駅に向かって南下していると、南蔵院さんで売ってるどら焼きを作っている、えびすさんがありました。

偶然通りかかりました

店の前に貼られたチラシを見ると、色んな種類のどら焼きや和菓子の写真が並んでいて、どれも美味しそうでした。

店の場所は分かったので、そのうち買いに行こうかな。

そこからさらに南下していくと、金町しょうぶ通り商店会に差し掛かりました。

最初に見えてきたのは相澤選手のペナント。お正月ということもあり人通りも少なく、思わず写真を撮ってしまいましたが、これがいけなかった。

始まりのペナント

その後もペナントを発見する度に、惰性で写真を撮ってしまい、気付けば見かけたペナントを全部撮ってしまいました。

ちなみに、金町しょうぶ通り商店会には選手のペナントが多かった気がします。ここで見かけたペナントは37枚でした。

金町しょうぶ通り商店会を越えるとすぐに金町中央商店会に差し掛かります。

ここは四角形のマス目になっていて、順番に見て回ることが出来ず、行ったり来たりしてましたね。

なんと、ここで南葛サポーターの方と遭遇することが出来ました。

こういった偶然の出会いは、何か嬉しいですね。

金町中央商店会は、低い位置にペナントが掲出されている箇所があり、場所によっては非常に目立ってましたね。

ちなみに、自分のペナントは、ここのエリアにありました。全部で28枚見つけました。

最後は、ちょっと歩いた先にある金町一番街通り商店会を通ります。

ここは、ほぼ一本道だから分かりやすいのですが、ちょっと外れた場所にもあったりするので油断大敵です。ここは33枚見つけました。

全て網羅し、写真を撮ったつもりでいたのですが、終わってみれば98枚しか写真がありませんでした。どこで見落としたんだろう?

ちなみに、相澤選手と加藤颯人選手は、個人でも購入していたようで、名前だけのペナントがありました。

相澤選手が個別に購入したと思われるペナント
加藤颯人さんが個別に購入したと思われるペナント

南葛SCの前身の前身である常盤クラブOBのペナントもありましたね。

元祖

他にも知った名前のパートナーさんや、サポーター、ツイッターで相互フォローしてる人や南葛スタッフさんのペナントもあって、見てて飽きなかったですね。

残り2枚を、そのうち探しに行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?