今日の作業

今日も朝早く山に行って、昨日途中までになっていた防除の続きをやった。
早朝は誰もいなく、静かなので私としては大好きな時間帯である。

夏は日が昇るのが早く、昼は暑すぎるのでサマータイムと称して
早朝に仕事に行く文化が農家の間であるのだが、私としては
冬でも秋でも早朝に行きたい位である。
しかし秋口になってくると、早朝はまだ暗かったりするので
実際は難しいのかな・・まあ、気持ちとしてはそんな感じである。

あと夏の嫌なところはとにかく草が伸びるのが早い・・
これは前にもノートに書いたと思うが、次の日になるともう見違えるような
草の丈になっていて目を疑う事がある
草は大事な作物の栄養を奪ってしまい、下手したら枯れてしまう事もある
ようだ。面倒でも草刈除草は夏場の欠かせない作業になる。

とか何とか文章を打っていると、さっきからネコが甘えた声で
ニャーニャー言っているので、これくらいにしておこうと思う。
早くなでてくれと言わんばかりの目で見てきているので
それではまた後ほどに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?