病気になんなよ

今日は、朝起きてすぐに柑橘畑に車を走らせました。
いつもは起きてお湯を沸かして、お茶を飲んだり、軽くスマホで動画みたり
、本読んだり、何かしら前置きがあるのですが、気分的にとにかく
早く柑橘達に会いたいと思ったのです。
実際こういう時は、とても気分良く作業が出来ます。

作業としては、みかんの周りに付着している、花びらを手で払って除けたり
枯れ枝を除去したりしました。
画像をお見せします↓

みかんの周りに付着した花びら

この茶色くなった花びらは病気の原因となってしまいます。
なのでこの様にブルブルと枝を揺すって落としていきます。

去年は、農薬をやるからいいやと、こういう地道な作業はやりませんでした。

今年は更なる品質の良いみかんを作りたい。


その為には、こういう地道な作業が必要だと思うんです。
何より、一本一本の木に触れながら、この木は元気なさそうだな
この木の周りは草が多いな、ここにカイガラムシが出てきてる・・
なんて様子を見てあげられるのがとても良い。

いくら良い農薬が出てきたとしても、こういう気持ちは忘れたくない
と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?