見出し画像

ふらっと外出で歴史を学ぶ。

今日は4連休最終日ですね。今年は外出自粛要請などがあり、今まで外出を控えていたこともあったのか多くの方が旅行に行かれていたようですね。

高速道路もかなりの渋滞になっていたようです。

私はというと、地元から車で30分くらいのところにある津島神社に行ってきました。

画像1

以前から津島神社のことは尾張津島天王祭のことは知ってはいたのですが初めて行きました。
愛知県津島市は名古屋の西部にあり、信長の台所として尾張地方最大の商業都市として古くから栄えてきました。

そして信長は津島神社を信仰していたようです。そして、門は秀吉が病気の際に平癒を願て、息子の秀頼によって寄進されたようです。こんなに歴史が詰まっていることを恥ずかしながら全然知らなかったです・・・。

個人的にはまだあまり遠出は控えていますが、近場で行っていないところがたくさんあることを発見。愛知県内で行っていないところがたくさんあるので少し近場をぶらぶらといってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?