見出し画像

ご存知ですか?鹿児島に、レトロなスターバックスがあることを

鹿児島で、ふとスタバ行きたいなぁと検索したら出てきたのが、このレトロなスターバックス。どうやら日本に三か所しかない、文化財指定の建物を用いた店舗とのこと。これはスタバ好きとしては行ってみたい…ということで訪れてみました。

今回の旅の相棒は、Toyota・ヤリスクロス。ひとり移動だとちょっと大きすぎたかも。
旧薩摩藩主・島津家の建物を用いたスターバックス。

鹿児島仙巌園の近くにあり、鹿児島空港から市街地までの道中に位置しています。旅先でレンタカーを利用される方は、道中に見えてきますよ。

旧薩摩藩主・島津家ゆかりの有形文化財「旧芹ヶ野島津家金山鉱業事業所」を、スターバックスがリノベーション。2017年より店舗として営業しているそうです。

島津家の家紋に、スターバックス。なんだかとってもおしゃれですね。

店内も素敵で、カウンターと客席が完全に分かれていてゆったりとした時間を過ごせるようになっています。内装は当時のレトロな姿を活かすようになっており、これだけでも訪れてよかったなぁと思いました。

結構混むかな?と思いましたが、時間を外したからか意外と空いていました。隅の席でバニララテを頂きながら、1日のことを思い返してのんびり微睡んでいたり。

スタバアプリで支払うと、訪問したスタバのスタンプが貯まるのでおすすめ。

文化財店舗は神戸と青森にもあり、青森は行ったことがないので、今年機会を作って行ってみたいと思います。


頂いたご厚意は、今後の撮影・取材に活用させて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。