見出し画像

🇹🇭パラダイムシフト'24

代々木から成田エクスプレス。
5年ぶりだった。

渡タイ。

このNOTEというアプリを見つけたのは、
コロナが始まった頃の旅への羨望からだった。


5年、である。

少しずつリハビリのように書いていこうと思うが、結論を書く。


「NO MORE ビフォーコロナ」


上手い言い方が見つからないが、
コロナ渦以前にタイは活力を戻している、などの噂は全くの嘘だった。


いや嘘と言ったら失礼だ。

20年以上タイと関係を持ってきた私だから言えることだ。

投資と似ているかもしれない。

この数年単位の投資、十年の投資、
そして長期投資(ジュライ組の先輩方)

それぞれからみたタイ、とりわけバンコクの変遷の受け止め方は違う。


どちにも正解はない。

だが、二度とビフォーコロナに戻る事はない。
具体的にはまた詳細を書くつもりだが、

・物価
・車
・合法化

3点目については聞きたくもない方もいるだろうが、この五年の変化の中では欠かせないと判断した。

今後久しぶりに、つらつらと暇な時に書いていこうと思う。


・ジュライ組
・カオサン組
・バックパッカー絶滅以降組

世代としてはこの区分けにしようと思う。

今日はここまで、
今から新宿に戻る。

絶滅危惧種。ミゼットタイプ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?