見出し画像

🇹🇭鼓膜切開サミティヴェー

カバンの奥に保険証書と連絡先の書いてある紙があった。

今や電子媒体が主の時代。
それでもホテル予約書やチケットなどなんでも紙でも念の為持つ

スマホの電池切れでも確実なる安心が欲しい。それが元バックパッカーの性である

現地連絡先窓口にかけると予想通りサミティヴェート病院を紹介された。トンロー地区の超ハイソな病院だ。


タクシーに乗る。相変わらず水の中で沈んでいるかのような聴力。ドライバーが「健康な俺はモテてモテてたまらんよ。健康がなきゃ何もできないぞ。」などと言ってくる。


「ドウゾコチラデス」

無料の水ボトルがある待合室で5本ぐらい飲み干した。緊張で喉が渇くのだ。なぜ緊張するか?


(もう覚悟はできている)

ドクターの診察。若い男性通訳。症状を伝えた。診てもらった。診断結果は早かった。


通訳曰く
「アナタのコマクの向こう側が血ダラケにナッテイル。次のヒコウキにノルノハいつだ?」

「明日の夜の便」と答えると通訳も医師もナースも皆んな固まってしまった。

通訳曰く
「アナタのコマク、ホッとけばナオル。デモ明日ヒコウキニノッタラコマク破れる。イマカラ切ってアナをアケマス。血をスイトリマス」


分かっていたよ。覚悟はしていたよ。私はなんたって薬剤師。抗生物質だけでやり過ごせるものではない。


通訳曰く
「ダイジョウぶ。コマク、穴アケレバ、着陸のトキ、イタクナイ」

知っていたよ。穴を開ければ気圧の増減に関係なく鼓膜は安定し、中耳内が負圧になることも無く鬱血もしない。

実にシンプルだ

地獄の治療が始まった。

カフェ アメゾン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?