見出し画像

【全般】お薬。旅の必需品。

さて、旅行中の必須品といえばなんですか?今や地図もガイドブックもカメラも、はたまたお金までもが携帯に収まるからだいぶ身軽なんじゃないですか?

でも心配で心配で必ず持っていくものがあります。

お薬です。

とはいえ、タイなら薬局で症状を説明できればなんとかなる。

最悪、「苦しんでる」というジェスチャーでもなんとかなる。

でも、現地のお薬は欧米人向けなのか分からないが、超強力。なので日本から常備薬を持っていく。

そこで、万能薬。

ロキソニンである。

とはいえ、解熱鎮痛効果に長けた薬といえば定番の副作用、胃痛、なども起きることがある。だけど、ロキソニンでその場を凌ぐことができたことがある。何せ山奥で薬局があるとは限らない。

これはミャンマーはヤンゴンの薬局。タイと同様処方箋なくても買い放題。頭が痛い、下痢だのとジェスチャーで必死に訴える。

薬剤師に笑われる、か怪訝な顔をされる、かの二択しかないが。

旅で最後に命綱になるのは、「現金」と「健康」だと思っている。いくら電子マネーがあるとはいえ、現金が食欲を補って命をつないでくれる。そして健康を回復までは至らなくともある程度サポートしてくれるお薬は必需品だ。


健康を害してでも、お金をゼロまで使うことを厭わなくなった時、それこそが「海外沈没」への第一歩だろう。

憧れてしまう。

ーータケシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?