見出し画像

コロナのパンデミックにおけるテクノロジーと社会統制の関係

弁護士の友人たちとコロナとテクノロジーのことでインタビューされた事をチャットをしたら、ちょっと面白いようになりました。

A:
サンフランシスコの指導者たちは、予防接種を受けていない人々に対して、屋内での食事、バー、ナイトクラブ、ジム、大規模なコンサート、劇場、その他屋内で行われるイベントへの参加を禁止するという、全米で最も厳しい制限を発表しました。8月20日から施行されるこの新規則は、コロナウイルスの検査で陰性であることを証明できる人にも適用されます。市の職員やレストラン・バーの従業員には、猶予期間が与えられるという。

B:
理にかなった制限は意味があるし、大義もあるし、完璧なシステムはないし、これからもないだろうけど(そこには主観がたくさん含まれている)、全体的には1984年を意識しすぎているところがあります。


C:
これは、中国が行ったように、どの政府にとっても1984年を実行するチャンスかもしれません。 私のスウェーデンの友人は、スウェーデンで公式な電子マネーが導入されることを喜んでいると言っていました(いずれにせよ、私がスウェーデンを訪れるたびに、スウェーデンではほとんどの取引がクレジットカードで行われていました)。 現金ではCOVIDが感染しまうので、電子マネーの方がクリーンだという論理です。 そのため、政府はすべての取引を把握することができ、闇市場はもう存在しなくなります。この論理は多くの政策に適用できるので、他の政府も何かコントロールする政策を作るかも?

B:
怖いのは 物事が中央集権的になり、コントロールが強すぎると、イノベーションや起業家精神が制限されます。確かに自由市場には混沌としたものがあり、不公平なこともあるが、過度の中央管理はもっと悪い。パプアの農場はより魅力的になり、1972年のMIT文明崩壊の研究は再びメディアに登場しました。問題は、状況の変化に追いつけない法律に、テクノロジーの抑制が大きく支配される事です。


A:
バリはやはり、あなたの哲学的な考え方を刺激しているのですね。3,000年前のインドの叙事詩「マハーバーラタ」より。「この世で最も驚くべきことは何か」と天人が貴族に尋ねる。貴族は答えます。"人間は毎日、数え切れないほどの人が死ぬのを見ているが、それでも永遠に生きるかのように行動し、考えている"

人間の根本的な欠陥は、自然淘汰の避けられない結果であると思われます。人間が生き残り、繁栄してきたのは、常に向上を求め、そのための新しい道具を作ってきたからです。道具がシャベルや印刷機であったときはそれでうまくいったし、現代医学のすべてがそれに該当する。しかし、私たちの創造への意欲には、ブレーキが伴わない。だから、銃や爆弾、さらには核爆弾を発明しても、ブレーキが効かない。最も不可能で危険な波を乗りこなそうとする意欲は、最強のIT、銃、ロボット、バクテリア、ウイルスを生み出そうとする意欲につながっている。そして、それらのツールがもたらす悪影響に対処するためのツールを開発することができます。しかし、それらはあまりにも速く、広範囲に渡っているため、道具を発明し、それが愚かな人々の手に渡り、彼らをコントロールする間のギャップはあまりにも大きな仕事です。新しい発明で愚か者を武装させることと、それに対処するためのコンセンサスとパワーを開発することの間には、常にギャップがあります。そのギャップで何が起こるかというと、以前はナイフや槍で殺される人が多かったのですが、今では影響を受ける惑星全体になりかねません。

C:
印刷、ナイフ、核など、何をするにしても、常に暗黒面との明るい面があります。そして、これまでのところ、マクロスケールで見ると、環境破壊を除いて、世界はより良い方向に向かっています(いずれにしても、私たちは常に人間中心主義です)。私たちは、この方法を続けていく必要があると思います。

そうは言っても、これまでに起こったそれぞれの技術や狂った人々の結果には同意しますが、自然に戻ることは人間の本質ではないように思えます。中国政府のやり方で人々をコントロールすることが私たちの望むことではないとしたら、どのような解決策があるのでしょうか?一つは、より良い技術でより速く動くことであり、もう一つは、社会に反して働かないようにするために、倫理や哲学の教育でしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?