見出し画像

ザ・グリッツ/ザ・グリッツ (‘08)

The Grits / The Grits (‘08)
UKのフリースタイル・レコードからリリースされたUKファンクのバンド、ザ・グリッツのファーストアルバム。フリースタイル・レコードは’03年に設立され、主にファンク、ソウル、レゲエ、ラテンなどのアーティストの作品をリリースしている。私もこういった新しいファンクやソウルのアーティストを探していた時期でもあり、このフリースタイル・レコードはチェックしていた。

あらためて聴くと、アメリカ南部のソウルやファンクとは違い、UKっぽい雰囲気がそこはかとなく感じる作品である。しかし意外にUKファンクもB級っぽい部分があり、そこが惹かれる部分でもある。

フリースタイル UK盤
レーベル
ブックレット

ブックレットが南部料理のグリッツ(とうもろこしを挽いたもの)であるが、アメリカ南部ではなく、UKのバンドである。

今日で’23年も終了ですが、いろいろな面で忙しい一年でした。それでも楽しかったと思えるのは、充実していたと思います。noteの皆さんにもお世話になり、勉強させていただくこともたくさんあった一年でした。

私の好きなクルマ、オートバイ、音楽、映画についてもたくさん記事にさせていただきました。音楽だけでも、サザンロック、ロカビリー、ソウル、パンクなど、できるだけ新旧問わず、意外な一枚を紹介できたらと思いました。

今年もありがとうございました。よいお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?