見出し画像

アコースティック・ソウル/インディア・アリー (‘01)

Acoustic Soul / India. Arie (‘01)
今回は先日のリサ・ローブに続いて、女性シンガー・ソング・ライターのインディア・アリーのファーストアルバム「アコースティック・ソウル」を紹介させていただこう。
インディア・アリーはコロラド州デンバーの出身で、アルバムセールスは全世界で1,000万枚以上にも上る。サウンドの感触として一般受けしそうな部分も多いが、本作のタイトル通り、アコースティックなニューソウルのアーティストというのが近いと思う。

個人的には部屋で用事をしながら聴くこともあり、耳障りのないクリアな感じのするサウンドである。普段からロックに親しんでいる方にとっては、「お洒落な店のBGM」的なイメージではあるが、十分ソウルフルなアルバムである。

モータウン EU盤
レーベル
ブックレット
ブックレット

次作「インディアへの旅〜Voyage to India」はグラミー賞を受賞した作品であり、お洒落なBGMとして聴くだけなのは勿体無い。

アコースティック・ソウル/インディアへの旅

YouTubeのPV「ヴィデオ」をどうぞ。

Spotifyのプレビューはこちらから。

弦楽器の音はアコースティックであるが、それ以外の楽器が意外に多く取り入れられており、手触りの良さだけではなく、ソウルフルな仕上がりになっている。中古盤も多く、気になった方はトライしていただくものいいかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?