見出し画像

キッズケータイの件で、娘がしくしく泣いた。

昨夜、娘を泣かしてしまいました…。

原因は、防犯の意味もあって娘(小2)に持たせている「キッズケータイ」。
あれ、機能はかなり制限されているのですが、SMS?ショートメッセージは普通にできます。
娘は「ライン」って呼んでます(笑)

最近そのメッセージのやり取りができるようになって、娘はとっても嬉しそうにしておりました。

最初は、僕や妻とのやり取りだけだったんですが、
最近お友達やお友達のママ・パパともメッセージのやり取りをし始めました。
まあ、そりゃ楽しいよね、全く新しいオモチャだもの。

僕なんかはモロ昭和の人間なので、そもそもキッズケータイいる?!くらいの発想なのですが、
なおさら、我々の知らないところで外部とやり取りしてるーとなると、実はちょっと気になってはおりました。
でもまあ別にいいかぁ、くらいで放置しておったのですが…。

昨夜ちょっと娘のキッズケータイを覗くと、またお友達のパパとやり取りしてて。
元々は一緒に遊ぶのに、業務連絡を取るための連絡先交換だったんですよね。

で、先方のお父さんも常識的な人で、「それはさすがに不要だろう」という感じで、連絡をくれました。
「僕とよりも、娘とメッセージしてあげてね。」というような感じで。
本当にいい人。いつもありがとうございます…(笑)

しかも以前にもちょっと、お友達にネガティブなメッセージを送ってたこともあり、「そろそろ言うかぁ…」という心境になったわけです。

「ねー○○ちゃん、ケータイのメッセージなんだけど、基本は俺とおかーちゃんとの連絡に使う物なんだよー。お友達とかパパ友ママ友とも連絡取ってもいいけど、それは用事があるときだけで、普段はあんまり使わないようにしようねー?」
ってやんわり注意したんですが…、
急にシュン…ってなっちゃって、もう寝る…ってなっちゃって、お布団覗いたら目からポロポロ涙流して泣いてるんですよ。

もうなんか、ごめんね、というか、大丈夫だよ、というか、かわいそうというか…。
ごめんね…(涙)

恐らく、本人はただ楽しいだけで、大人もお友達もお返事くれるし、全く悪い事してる意識なかったと思うんですよね。
だから急に、悪いことしてるみたいに否定されちゃった?から凹んじゃったんだろう、と(笑)
まあ確かに、「なんでダメか」という理由は説明できなかったんで、はっきり言って頭ごなしでした。

妻にそのこと伝えて、必死にフォローしてもらって、一応事なきを得ました。


いやー、これ、本当に難しい。
中学とかなったらどうせアイフォンとか使ってラインとかするんだろうしさ!!

ちょっとまだ答えは出ない問題だなぁ…と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?