見出し画像

「子供の𠮟り方教室」とかないかな。

色々と、ちょっと難しい長男君

僕もよく、ついつい強く叱ってしまいがちです。

これが本当につらい…。いや、本当につらいのは彼なんでしょうけど、叱ってしまった後の自己嫌悪がつらい(笑)
急げない。注意されたことがやめられない。叱られたことにブツブツ文句を言う。つい、カーっとね…。

僕はもともと怒りっぽいタイプでもないし、アンガーマネジメント的なことは割と得意な方だと思ってたんですけどね。
全然ダメ(笑)
もうほんと嫌だ。本当にごめん。なんでだろうなぁ…。

妻からも良く注意されてて。怒りすぎないでね、片目で見るくらいでいいよ、と。
妻にも、ごめん(笑)
元来しつこいタイプであることは間違いないんですが。

で、朝の忙しい時間に叱ってしまいがちです。だって遅刻するもの。
まあぶっちゃけ、学校に遅刻するくらい大したことないのかもしれないけど、その場になると口出ししたくなる。
うん、やっぱり遅刻はダメだ。忘れ物も、できればしない方がいい。
だけど、朝叱られちゃった息子は一日の出鼻を挫かれてその日は割と荒れがち。
何度でも言おう、ホントごめん…涙

そういう時は、息子のキッズケータイにメッセージします。
※ヘッダーの画像をご参照くださいませ。

塩対応しかされないけど(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?