見出し画像

リアル×ミライ:「子どもたちの未来のためのデジタル倫理」を考えるオンライン・ワークショップ(11/18開催)

こんにちは。変革実践プログラムのリード・コーチの渋谷です(渋谷 健のプロフィールはこちらから)。今回は11/18 20:00-22:00に開催予定のオンライン・ワークショップ(ZOOM)のご案内です。

※お申込みは終了しました。

リアル×ミライソシャティと展開するリアルな社会課題解決に向けたアクション。その一つとして今回は社会課題解決のために必要なアクションを多様な視点から考え、目指すべき未来像=ビジョンを一緒に描きます。今回のゲストは訪問看護師として活躍しながら人財育成、とくに倫理の教育に力を入れている川野 美穂さんです。

テーマは「子どもたちの未来のためのデジタル倫理」

今回は”学ぶこと”のイーラニングにでも触れた倫理に焦点を当てます。とくにデジタル化が進む現代社会において、倫理観の在り方も変わってきており、それは医療・福祉など多く影響してきています。そこで今回はデジタル時代における倫理観とは何かを、子どもたちの未来のために考え、描く時間を創ります。

キーワードはデータ×考える力

デジタル化する現代社会ではデータは大きな価値を生み出します。このデータを社会の価値として共有するとともに、そこから何が課題であり、何を為すべきなのかを自分自身で考える力が必要です。当然”いま”の経済を回しつつ、過去の歴史を受け入れ、未来を想像することが求められます。そこでワークショップでは、ビジネスにも直結し得る”データ”と”考える力”の在り方を参加者の皆様と一緒に紐解いてまいります。

参加型のアクション・デザイン

当日は参加者の方々に意見を入力いただいたり対話してもらったりしながら、「子どもたちの未来のためのデジタル倫理」を実現するためのアクションをその場でデザインしていきます。成果物は川野さんにはもちろん、参加されたみなさんで共有し、実践へと足掛かりとしていただきたいと思います。ちなみに以下は前回のレポートです。

申込方法は以下URLより

参加ご希望の方は以下URLより必要事項を入力の上、お申込みください。なお、当日対話に参加することが前提となります。入力フォームが表示されないなどの場合は変革実践プログラムのFacebookページのほうにご連絡ください。
 お申込み: ※お申込みは終了しました
 開催日時: 11/18(木) 20:00-22:00
 環境:   ZOOM
 ご参加にあたってのお願い:
 ・プログラムに集中できる環境でご参加ください。
 ・一人1台のPCまたはスマートフォン等から接続ください。
  (1台のデバイスを複数名で共有しての参加はご遠慮ください。)
 ・音声品質を保つためマイク付きイヤホン等のご利用をお勧めいたします。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?