見出し画像

私のTwitterの使い方・向き合い方

Twitterをやっています。Twitterに限らずツールって使い方によっていろいろなことができるし、向き合い方ってありますよね。今回は私の使い方・向き合い方をまとめてみました。

※おことわり※
今はまだフォロー数もフォロワー数も少ないため、今後使い方・向き合い方を変える可能性があります[2022/6/9 執筆時]

Twitterをする意味

多くの方とつながりたいからです。そして同感・共感(=❤️いいね)してもらえる“仲間”が欲しいからです。理想は「あの人のツイートいいよね。いいねしたくなるね。信じられるね。」です

アカウントの位置付け

個人アカウント。企業に属しているため、ちょびっと宣伝はするかもしれませんが、公式でも公認アカウントでもありません

ツイートの頻度

特に決めていません。1日数ツイートになることもあればゼロの日もあります。思ったこと感じたことをツイートします

タイムライン

フォロワー数も少ないため、タイムラインを大事にしています。ミュート機能やリツイート非表示など使用できる機能は使用します

フォロー

フォローする基準はタイムラインに表示させたいかどうかです。
リツイートが多い方はリツイート非表示でフォローする場合もあります

フォロー返し

上記「フォロー」基準に照らしてフォロー返ししますので、フォロー目的でいいねしてもらってもご希望には添えない場合があります。またフォロー返しのお礼DMは不要です。日頃のツイートにいいねやコメントで返してもらえれば、それで十分です

いいね

❤️(いいね)はよくします。基準は同感できるか?共感できるか?です。さっと読んで❤️を押しますので、たまには基準外もあるかもしれません。

リツイート

最上級の❤️(いいね)の位置付けで使用します。ここぞという時にします。リツイートが多いと「(タイムラインから)リツイートは表示しない」とされてしまう可能性もあるためです。Twitterの仕様上、自分の言葉の代弁として本人のツイート同様に扱われる(=拡散する)ため、リツイートする際は「どう感じたのか」付け加えたく、引用リツイートをするよう心がけています

ブロック

ブロックはアダルトや勧誘を除いて、使う予定は今のところありません。そもそもブロックしてフォローを外しても、鍵付きアカウントにしない限りログアウト状態で見れるからです(ブロックの意味があまりない)

ブックマーク

ブックマークはスクラップブックのように自分用のメモとして使います

ポジティブなツイートにアクション

ポジティブなツイートには「❤️(いいね)」やリツイートをしますが、ネガティブなツイートはスルーします

して欲しいこと

ツイートに❤️(いいね)」ください。誰が反応してくださったのかは(バズって手に追えなくなる限り)見ています

最後に

意識して当てにいかず、自然と受け取れるポジティブな内容のツイートを心がけています。1日1ツイートと決めて実践されている方もいますが、私はしません。まとめると却って、ツイート内容がゴチャゴチャしてしまうと思い。思ったこと感じたことをツイートします。そして同感・共感できれば「❤️(いいね)」ください。できればフォローしてください。

間瀬 健(@takeshi_mase)/ Twitter


最後までお読み頂きありがとうございました。 サポートの有無は任意ですが、サポート頂くと、とっても励みになります。 (もっとよい記事が書けるかもしれません)